青空を映す睡蓮 - 創作漫画製作日記

青空を映す睡蓮

480蓮
一週間ほど前から、田に水が貼られて、鏡を薄くひいたような水面に6月の長い夕部が写り込んでとてもキレイです。
1年で一番好きな季節は6月かもしれないなぁと思っています。日が長いというだけでなんでこんなにもワクワクするんだろう。
それに、カエルの声。一晩中合唱しています、とてもうるさい。でも私は実家の前に大きな池があったのでこの声を聞くと安らぐんですよね・・・。きっとうちの子どもたちも大人になったら懐かしくなるに違いありません。
桜の風、カエルの声、ゆずの香り、雪の情景、そんな記憶を呼び覚ますスイッチが子ども時代の財産のひとつかもしれません。
蓮下書き
睡蓮とふたりの女の子というテーマで下書き、何枚か描いてみて、しっくりくる1枚を選びます。
鏡のように、姿が写り込んでいる絵にしたかったのですが、横長の画面では人物が小さくなってしまうので断念。
いつも同じようなポーズになってしまうなぁと思い、今回は俯瞰にしてみました。
煽りとか俯瞰の空間は見る人を惹きつける構図だと思うのです。
蓮線画
そして、いつものペン入れ。睡蓮の葉と青空の濃度をもっとくっきり分けたかったのですが、あまり出来ていないですね
雲の部分は鉛筆描きにして、濃淡をつけたのですが、着色で、もっと違いを表現したかったです。
明暗のコントラストを強くすると、絵に写真のような説得力がうまれると思うのですが、絵が暗くなってしまいそうで
淡い色調でも、光や奥行きをうまく表すことができたらいいなぁ。


コメント

非公開コメント

No title

妖精さん二人いいですね(^o^)
特に髪の長いシャラーとしてる子きれい

構図を変えてきましたね
いい感じです なんか新鮮ですねo(^o^)o

人物の肌は普通に肌色じゃなくて青みがかっているところがこう神秘的に見えます

初めまして

睡蓮の季節ですね。

睡蓮を育ててみようかやめようか迷っています。
冬に枯れちゃうのがイヤなんですね。

睡蓮に妖精もいそうです。

ランキングに登録もせず、アニメや漫画の人気キャラも描かなくても
素敵なイラスト描いてる人がいるんだと感動しました。

私は二次サイトのファンから描きだしたので、
なかなかオリジナルにいけないのですが
いつも何か描きたいとは思っています。



みけねころんそう様

コメントありがとうございます。

構図うんぬんなんて、よく考えればエラそうな事かいてて恥ずかしいですね((+_+))
肌の色って意外と難しいです。イラストレーターの天野喜孝さんが肌の色は紙の白にされているのが
印象的です。

みけねこさん家のレッドちゃんを描かせてもらってから、たくさんの方がサイトを訪れてくれるようになりました。
レッドちゃん、福娘ですね( ^)o(^ )

ありがとうございます!

はじめまして!すてら様

コメントありがとうございます。とっても嬉しいお言葉です。

睡蓮、私は育てた事ないのですが、職場にはあります。冬越ししてます、温かい地域だからかな?

私も二次創作が原点です。大好きなキャラを描くのが楽しくて仕方ない時期もありました。でもだんだん強い思い入れを持てるアニメや漫画に出会わなくなってきて・・・(若さがないともいう((;^_^A)
「描いてて楽しい!」って気持ちさえあれば、二次でも創作でも同じだと思っていますが
オリジナルは、なかなか多くに人には見てもらえないので、ここを訪ねて下さる方には感謝してます。


コメント下さる方も皆さま親切で、ほっとします。