ぶれない心 - 創作漫画製作日記

ぶれない心

480茶菓子
4年生になると、クラブ活動というものがはじまります。
ひと月に2度くらいの活動なのですが、野球やサッカーや外遊びのようなものの他にも、漫画を描いたり映像を作ったりするような文化系のものも多くあるなか、娘が選んだのは茶道クラブ。ちょっと意外だったので理由を聞いてみたところ。
ぶれない答えでしたあなたにとって大事なのはそこなのね。

外では気の弱い子なので、もっとお友達に合わせてお付き合い的に行動するのかなと思っていたのですが、
バリバリ自分ファーストで好きなものに正直な心を持っていてくれて嬉しい母です。

最近はチョコやアイスも抹茶味をよく食べてます。茶道をきっかけに新しい味わいにも出会えて良かったね


コメント

非公開コメント

茶道部ですか
自分もお茶菓子に釣られて入りましたねー(^q^)
しかし当たり前ですが正座を長時間続け
細やかな動作でお茶をたてないといけないという難解がありますから 後からあー失敗したわーと想ったもんです
自分に合ってなかったー(°▽°)

小学生ならまだ優しく指導してくれるのかな?
これもいい経験になりますわいo(*⌒O⌒)b

こんばんは。
小学校のクラブ活動…そういえばそういうものがありましたね。
自分が小学生の頃は何やっていたか…よく覚えていないです(苦笑)
…工作部、漫画部だったかな???

お菓子が食べられる…とても可愛いらしい動機ですね。
一番大切なのは、振り返ってみて小学生の頃のクラブ活動がとても楽しかったとか、
新しい友達が出来たとか良い思い出にすることだと思います。
……忘れている者の台詞じゃない(^_^;)

こんばんは。

小学校のクラブ…自分は将棋でした。人数少なかったですがそれなりに楽しんだ様な。
今でも将棋や囲碁は甥とさしたりしますね。
娘さん茶道を選んだ理由が子供らしいというか正直というかで微笑ましいですね。
ヘンにカッコつけて自分を飾るよりストレートでいいです(笑)
しかし判りませんよ~?これを切欠に将来大化けしないとも限りません。

花より団子・・??

前回のお兄ちゃんの話とはちょっと対照的にこれはまたのんびりとしたほのぼのとしたお話ですね! (笑)

これはまさに「花より団子」みたいなお話であり、お菓子につられちゃうのがまたまた可愛いお話でもあると
思います。
だけど女の子は男の子よりも一足早く化けますからね~
こうした「花より団子」がいつの間にか「箸が落ちても笑い転げちゃう乙女」へと段々変身を遂げていき、
時期がくれば自然に蛾→さなぎ→美しい蝶へと変身していき、
そして気が付いたらいつのまにか親元を巣立っていってしまうというのはよくある話ですので、
今は花より団子のこの妹ちゃんを精一杯可愛がってあげて欲しいものですね! (笑)

小学校のクラブですか・・・

私がどうして学校内の管楽器クラブに入り、それがその後の吹奏楽部生活へと繋がっていったのかと言うと、
そりゃー、小学校の管楽器クラブの先生がお美しい女の先生だったからですよ! (笑)
うーむ、これも一つの「花より団子」なのかも・・? (汗・・)

みけねころんそうさま

コメントありがとうございます。

みけねこさんも茶道部だったとは!勝手に美術部だとか思っていましたよ。
そうですか・・・長時間の正座とか所作に気を配るなんて本格的そうですね。

娘のクラブでの感想は今のところ「こんなお茶菓子が出て美味しかった~」だけなので(;^_^A
きっと優しい指導なんでしょうね。
この経験で女子力あがるかな?

ひもたかさま

コメントありがとうございます。

小学校のクラブ活動・・・実は私もよく覚えていません。
えーと何してたっけ?体操部とかだったかな?

お菓子のために選ぶなんてぽっちゃりさんの娘らしくてふきました。
まだ4年生なので幼い感じです。
小学生の高学年から中学入学くらいまでってあんまり覚えてなくても
いろんな体験から精神的に成長する貴重な期間かもしれませんねぇ(#^.^#)
楽しい思い出たくさんつくってほしいです。

いぬふりゃ☆さま

コメントありがとうございます。

将棋部ですか?カッコいいですねぇ。囲碁もさせるなんて・・・私はどちらも出来ない(;^_^Aので
未知の世界です。甥御さんと勝負なんて楽しそうですね。私はオセロしかできません。

お茶菓子につられるなんて、単純でかわいい娘です。
そのうち周りの目が気になりだすお年頃になっていくんでしょうね・・・今のままでいいわぁ

茶道部を切欠に大化けして、ギャル曽根ちゃんのような大物に!?
って、そっちか~い。ばしっ  

・・・えーと関西人なのでのりツッコミしてみました。ゆるく見逃して下さい。

ぬくぬく先生さま

コメントありがとうございます。

娘はもう見た感じがほのぼのです。そのままの癒しキャラでいてほしいものですが。
まさに「花より団子」ですね。タイトルこれにすれば良かったな(;^_^A

そうそう女子は4年生くらいから体も大きくなるし、人間関係も複雑化する時期なのですが。
娘のまわりは幼い子が多いみたいです・・・うーん多分。そうであってほしい~。

女の子は男子とは違うかわいさがあって、生意気だけどお手伝いしてくれるし助かります。
まだ将来のことなんて想像も出来ませんが、ぬくぬく先生のお若い頃のように、
ちゃんと一人暮らし出来る生活力のある子になってほしいですね。
その時、ええお母さんやった・・・と思ってもらえるように、今かわいがっておきます(#^.^#)

美人先生に引き寄せられて、管楽器クラブがぬくぬく先生の原点なのですね!
なんだかいいお話ですね~。
何がきっかけでも、大好きなものを見つけられれば一生の宝になっていくと思います。

茶道部! いいですね女の子らしくて(動機はさておき)
高校の頃、友達が茶道部だったのでよく遊びに行ってました!(お菓子もらおうと思って)

うちの子は卓球クラブです(^^)
これは児童館などで一緒に遊べるので嬉しい選択でした♪

今度公民館で「茶道教室」があるので申し込もうと思ってるのですが、子は嫌がってます汗
やっぱり女の子が多いかな? いい経験になると思うんだけどなー

ぴょん吉さま

コメントありがとうございます。

茶道部、男子もちらほらいるようです。
お菓子に釣られて(#^.^#)和菓子好きならコウサくんもこの手で
誘えるかも??

卓球、大人がやっても楽しいですよね。
娘はスポーツ少年団で卓球やっていますよ。今ちょっとしたブームだし
活気があって、楽しいです~。