ハロウィンガール2017 - 創作漫画製作日記

ハロウィンガール2017

480ハロウィンタイトル
9月に入り、TVCMとか、街のショーウィンドウなど、あちらこちらですでにハロウィンディスプレーなもので、つい慌てて描きましたが
まだ、あと1ヵ月以上も先ですね。
ほんの10年ほど前にはハロウィンなんて外国のイベントでしたけどね~。
せいぜいナイトメアビフォアクリスマスのジャックくらいしかアイコンが無かったように思います。
ナイトメア、傑作ですね。あの作品でティムバートン監督を知り、以来ファンですが、やっぱりナイトメアが一番面白いです。
きごちない動きのストップモーション・アニメってなんであんなに惹きつけられるんでしょうね?
2017ハロウィン480線画
シザーハンズも好きでした、ジョニーデップが今ほど有名じゃなくて、あの濃いメイクを落とせば超イケメンってギャップが良かったですね。ウィノナ・ライダーも透明感ある美少女でした。ちょっと神経質すぎるあの真っ黒な瞳が印象的です。
ダークな闇のイメージを持っているものには不思議な魅力がありますね。
2017ハロウィン480
イラストは和装で仮装なハロウィンです。以前も着物でハロウィンイラストを描いています。
月夜にほうきで飛ぶ女の子にはキュートな衣装が似合います。娘が読んでいた絵本が紫と白黒の二色印刷でとても綺麗な配色だったので、色彩を意識して少なく描いてみました。
うまく引き算できるかがカラーイラストのみそなんでしょうね~。



コメント

非公開コメント

にょほほ 相変わらずきれいで細かなイラストですね(* ̄∇ ̄*)
こうダークな雰囲気には紫が映えて引き込まれます
色ぬりも自分まだまだまだなので参考になりマウスよ!

海外のアニメーションはあのコミカルな動作がおもしろいですよね
CGでは日本勝てる気がしない(´・ω・`)
いやいやいやいや( ´∀`)σ)∀`)


突然ですがしばらくこちらには来られなくなりまして
どうぞよしなにm(__)m

こんばんニャ。

今回もまた描写が細かい作品になってますね。
これを短時間でさらさらと…ううむ自分には出来ない相談です。
ハロウィンだけど、衣装が和風だったり箒が普通にありそうな感じだったり、
背景の建物や水田(?)などひっくるめて和風ぽくなってるんですね。
色ですが、黒に紫と黄色はなかなか合いますよね。
昔見たロータスF1チームのマシンが黒ベースに金色のロゴでカッコ良かった記憶(笑)
うーんハロウィン…仏教徒なワイには基本関係無いですが…まあお祭りとして見る分にはいいかと。
クリスマス?日本人なら花祭りやろ!とか思ってしまう頑固ジジィはワタクシです(笑)

みけねころんそうさま

コメントありがとうございます。

細部に溺れて、全体が見えない事がよくあります。
アナログ絵は描きながら常に全体が把握できるのがいいですよね。

海外のCGアニメの動きって、もうキャラクターというより、役者の演技みたいです。

「コララインとボタンの魔女」とかナイトメアのような、人形が動くアニメが好きで
何度でも繰り返し観たくなります。

みけねこさん、しばらくお休みなのですね。
誰もコメントくれないようなマニアックで独りよがりな記事にまで、毎回温かいコメント
下さり、ブログ更新励みになりました。・・・ってなんか堅苦しい??でもほんとの事なの!

また、ひょっこりと戻ってきてくださいね。待ってま~す(T_T)/~~~


いぬふりゃ☆さま

コメントありがとうございます。

いえいえ、長時間、集中して描けないんです(;^_^A
飽きてイヤになってきてしまいます。

紫に黄色は鉄板の配色で、失敗ない組み合わせという
・・・色塗りの才能の無さに頭かかえます(;^_^A

でも、色彩はやっぱり面白いですよね、黒に金ロゴはカッコいいだけでなくて、強そうに見えるます。
息子の昔のユニフォームも黒に金文字でした。すっごいカッコいいのに、めっちゃ弱かった!!( *´艸`)

ハロウィン・・・確かに見てる分にはいいですね。ここは田舎なので流石に生仮装は無い。まさに田んぼと魔女です。
ニュースの映像で、なんかすごい事になってるなぁと毎年思います。

和風ハロウィン

ハロウィンねぇ・・

どうして日本人はハロウィンに限らず、クリスマスとかバレンタインとか欧米のイベントに
弱いのでしょうかね・・(笑)
クリスマスをお祝いした次の瞬間におせちの準備をし、年が明けたら神社にお参りに行くというのも
いかにも八百万の国らしいお話なのかもしれないですね・・(笑)
聞いた話し手では「幼稚園の頃にハロウィンのイベントや仮装を経験したか否か」というのは、平成生まれか昭和生まれ
かの分岐点らしいのですけど、そういう意味では私はもろに昭和育ちですね・・(汗・・)

この魔法使いコスプレはとても斬新でかわいいですね!
魔法使いに和装を取り入れるイラスト自体珍しいとも感じますし、この紫を基調にした雰囲気が
幻想的な雰囲気も醸し出されていると思います。
女の子の箒が西洋箒ではなくて、日本人がよく掃除で使用する箒みたいなものであるのもポイント高いと
思います。
髪のかぼちゃの飾りもとってもかわいいですね!

ハロウィンって、未だ意味がわからずにいますが、素敵なイラストです。

もうすぐ十五夜でお月見の時期ですね。
満月がびっくりするくらい大きくてドキドキします。



ハロウィンイラスト素敵です!
魔女ッ子も色彩も超ハロウィンテイストなのに
和の織り交ぜが絶妙で最高ですv
柄以外シースルーな着物、すっごく可愛いし素敵!
靴もめちゃめちゃ可愛いし和箒を女の子らしくデコってるとこも可愛いー!

昼はきっとのどかな田舎の田園風景なんでしょうけど、
大きな月を写す水田が神秘的ですね(>v<)

ぬくぬく先生さま

コメントありがとうございます。

ハロウィンと聞いて、なんでそんなに盛り上がってんの?と思うのは昭和なんですね(;^_^A
子供たちは小学校でハロウィンパーティーがあります。100均とかで衣装などを用意して。
女子には楽しいイベントかもしれませんね。

イラスト、あいかわらず細かいところまでよく見て頂いて嬉しいです。
そうそう、ほうきも藁ほうきにこだわって、画像を探して描きました。
今は描きたいものが、すぐにネットで検索できるので、とってもありがたいです。

そんな便利な、ネット上にある画像がいくら美しくても、本や写真やフィギアなど、実際に手に触れられる立体のものの魅力が一番やなぁと思っているあたり昭和人間です(#^.^#)

すてらさま

コメントありがとうございます。

・・・ハロウィン、私も説明はできないイベントです。
カボチャとかコウモリが可愛いなぁという印象です(;^_^A

満月、空のフチのある時は、紅くて大きくてほんと
びっくりしますよね。

ぴょん吉さま

コメントありがとうございます。

こう描けばかわいいかもっ!というポイントをぜーんぶ発見して下さり、嬉しいです。女子力感じます(#^.^#)
和のテイストのあるものは、絵になるし、黙っていても物語を感じられる世界観がでる気がします、やはり日本人だから?

シースルー着物、あればギャルとか着てくれそうですが、破廉恥すぎてダメかしら?

イラストは、せっかく絵なので「見たことない世界」が描けるのが理想ですが、難しいです(;^_^A
どこまでも自由でいいとなると、逆に自分がせまい常識にとらわれている事を実感してしまいますね~

とか、うんちくをたれつつ、かわいい女の子描くのが楽しくって好きです。

こんにちは。

和風な魔女っ娘ちゃん。
髪飾りや衣装にどことなく西洋っぽさが散りばめられているのが素敵です。
涼しい秋の風と夜空が恋しくなります。

思えばハロウィンが日本に定着したのが何時ごろなのか、私はよく分かっていません。
いつの間にか自然に「10月はハロウィンですねー」とニュースでやっていて
不思議な気持ちになりました。
仕事帰りの夜、仮装した子供の集団を見かけたときは、ちょっとびっくりしました。

ひもたかさま

コメントありがとうございます。

和風のハロウィン娘、素敵と言って頂けて嬉しいです(#^.^#)
いろいろ盛沢山、絵に詰め込むのが好きなのですが、今回はそれがうまくいったのかな?
とか思ってしまいます。

でも実は、このカボチャの髪飾りが無ければ、何のイラストか分からなくなるんですよね。
ハロウィンを表現しているアイテムってキャッチーで絵になるかわいいものが多いと感じます。
なるほど、イベントとして定着していく理由があるものですね・・・

子供達は仮装とか喜びそうですが、集団で見かけたら、こわいな~
トリック オア トリートなんて言われたら固まっちゃいますね(;^_^A