台風一過かえってきた季節 - 創作漫画製作日記

台風一過かえってきた季節

角480タイトル
皆様がお住まいの地域では、無事台風が過ぎましたでしょうか?
関西では昨日夕方から夜にかけて、場所によってはバケツをひっくり返したような豪雨でした。
あんなひどい雨があと数時間続いていたら、どれほど大きな被害が出たかと思うと、今回の台風はたまたま運が良かっただけなのかも・・・と怖くなってしまいますね。
いつ来るか分からない地震や天災だけで生き抜くことに、手一杯のはずの人間がなんで戦争なんて余計な事するのか本当にわからないですね
植物と角下書き
さて、カラーイラストです。今回はハロウィンから悪魔さん。悪魔さんからの「ヤギの角」が実は隠れテーマです。
まずは鉛筆でざっくり。
植物と角線画
今回は0.3ミリのシャープペンで仕上げの線を描きました。いい感じで黒いインクより優しい感じの線になりました。
その後、つい細部にのめり込み、左の子の服の模様がなんだかうるさ過ぎになってしまいました。昭和の歌手のスパンコールみたいやん
引き算引き算・・・しないと。
植物と角480
そして着色。いつもと違う塗り方で、色を重ねていきました。優しい雰囲気にはなりましたが、ちょっとアクセントに欠けるのかもしれません。
最近はちょっとだけ大きめのサイズで絵を描いています。はじめにこの大きさと決めずに描くほうが自由でいいかもしれません。

ここまで、ひとりごとな「自分の絵語り」にお付き合いくださり、ありがとうございます
でも、本当にお絵かきが楽しくて仕方ありません。幸せだなぁ


コメント

非公開コメント

台風一過

今回の台風は西日本の方が大変だったようですね!
それほど被害がでなかったのが何よりですけど、やはり天災は忘れたころにやってきますけど、
最近の日本においては、ああした異常気象がもはや当たり前の光景になっていくのかもしれないですね。

埼玉は台風の被害は皆無だと思いますが台風一過の凄まじい暑さにドン引きです!
前日よりも気温が12度近く上がりましたけど、umi さん一家も季節の変わり目ですので、皆様
お体ご自愛下さいね!

今回のイラストは「悪魔」がテーマなのですね!

悪魔は悪魔でも「優しい悪魔」という雰囲気が漂いそうですね。
「優しい悪魔」というワードでキャンディーズの昔の歌を思い出されたら、多分立派な昭和世代なのだと
思います・・(笑)
いつもはなんとなくですけど寒色系のカラーみたいな印象もありましたけど、今回は少し暖色系が勝っているようにも感じられましたし、東方のアリスじゃないですけど「七色の魔法」みたいな雰囲気も
感じ取ることが出来ました。

羊という感覚もありそうだけど「ユニコーン」みたいな感じもあるのかもしれないですね。

ぬくぬく先生さま

コメントありがとうございます。

関西でも、台風一過の後のぶり返し猛暑が惨かったです(;^_^A
台風は季節を進めると言いますが、明日からは少しは涼しくなってくれるのかしら?

我が家では、ご飯てんこ盛り娘を筆頭に、この暑さで食欲が減退することもなく
皆、元気でありがたいことです。

えーと、「東方のアリス」さん、知らなかったのでググってみました・・・。相変わらず凄テクの、東方絵師さん達の世界に目も頭もくらくらしそうです。広すぎる深すぎる・・・。

おおキャンディーズとは懐かしい。ついでにピンクレディーも浮かびました。
ちなみにスパンコールで体にぴったりのドレスのイメージといえば八代亜紀さんかな?とにかく昭和ですね。

そして、改めて「優しい悪魔」って詩的でいい響きですね。この絵のタイトルにしたくなってきました。

羊やヤギはやはりダークなイメージです、あのアンニュイな目といい・・・
ユニコーンなら、もっとキリリとしたイメージの擬人化になりそうかな?(#^.^#)

こんばんは。

台風凄かったですね。うちの近くでもちょっと被害があったみたいです。
でも幸い人的被害は聞いていませんが…。
と言うかumiさん、同じ関西にお住まいでしたか。僕は生まれは岡山ですがもう長く関西僻地で暮らしております。

今回の作品もまた美しく仕上げられましたね。
淡い色合いでさらっと塗られてるのも良いと感じるのもありますが、
密かに注目したのが丁寧に細かく引かれた髪の線…。
人間描く時には僕は結構大雑把にざっくりやってしまうので、この様な繊細な描き方って良いな~と思います。
飛行機や車だと異常に細部まで拘るのにどうして人物はテキトーなのか自分でも「?」何ですけどね(笑)
そして表情が良く出ていて「おおぅ…」という感じです。こういう感じ描くのは僕には無理ですね~。

今回もまたまた良いもの見せて頂きまして有難うございます。

お疲れ様です!
仕事中にこっそり美しい絵に癒されて、頑張れました!

なんて繊細かつサイケデリックな美しさ。
雑すぎる絵しか描けないあたしには眩しくも、見とれてしまいますv

いぬふりゃ☆さま

コメントありがとうございます。

いぬふりゃさん、桃太郎とフルーツの国のご出身でしたか。
なんだか親近感わいてきます。私はもちろん吉本新喜劇を愛する関西人ですよ。

今回の台風は関西の真上を通りましたね、子供の頃は近くに台風が来ることもなくて
たまに関西に台風がやってくると、とっても嬉しかったものですよね、わかります~。

釣りをする人は短気な人が多いと聞いたことがあります、いぬふりゃさんが短気だとは思いませんが、
短気な人が、釣りなんて時間のかかる事するのが不思議だと思っていましたが、絵も同じかもしれませんね
私も普段の生活は雑そのもので繊細さのカケラもございませんが、絵だけは無駄に細かいです。

私はいぬふりゃさんちの娘達のきょとんとした品のある表情、押しつけがましくなくて好きですよ(#^.^#)

いぬふりゃさんご飯食べてますか~?新米の季節ですよ。
食欲の秋になるといいですね。

ぴょん吉さま

コメントありがとうございます。

私は、ぴょん吉先生のあのサササーと描いたラフッぽい絵に胸キュンです。

私が中2で中二病だったころ、アニメ雑誌に載っていた、アニメーターの方がささっとかいた落書きみたいな
絵が超うまくて憧れたものです。あの時の気持ち・・・って初恋かいっ(ばしっ)なんでやねん!

ありがとうございましたー!