彼岸花って - 創作漫画製作日記

彼岸花って

彼岸タイトル
あっという間に、彩がなくなり土に還ってしまうんですよね。
目が覚めるように、美しいのに、咲いている時間は短い。その上、家には連れて帰れない、描くのがちょっと難しい
でも毎年描きたくなる花です。写真も撮ってみましたが、今回はイメージ優先で描いてみました。
480彼岸
日暮れの時間が早くなってきた秋の夕方、娘が、土手沿いの道にこんもりと咲く彼岸花の影をみて
「犬が座ってんのかと思った~」と驚いてたのがちょっとかわいかったです



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは! お疲れ様です!
彼岸花って美しいけど、紅が強くて禍々しいような、
強い魅力のある花ですよね。
今年初めて淡い色の彼岸花もあることを知りました。

紅も淡い色もどちらも似合いそう
はかなげで綺麗です。


イラスト3枚頂いて、飾らせていただきました!
というご報告もここに(>v<)
ありがとうございます〜!

No title

ばんちくは!

おお…今回も何という色彩…!いいですね。
そして物憂げな表情もいいです。
こういうの真似ろって言われたって絶対描けません!(断言)
umiさんの頭の中は一体どうなっておられるのか…。
彼岸花は妹の墓がある辺りや東大寺の裏側の山裾(三笠山とか)の辺でよく咲いてます。
昔は「何だか毒々しいな(汗)」と感じていましたが、
歳食うとともに風物詩として愛でる感じになってきました。不思議なもんです。

No title

こんばんは

彼岸花の擬人化ですか
素敵です。

ぴょん吉さんみたいに的確な言葉が見つからないけど
みけねころんそうさんルートで見つけてから
ずっとここを見てます。

彼岸花って人が植えないと増えない花で
全部株分けで同じDNAだそうです。

毒があるから
昔は土葬の遺体を動物に荒らされないために植えたから墓地に多い

田んぼ付近はモグラやネズミから守るために植えたそうです。
あれって大体昔の人が植えたものらしいんですよね。
今でも植えてる人がいるのかと思います。

ぴょん吉さま

相互リンク記念日記、ありがとうございます。

うちの近所にも白い彼岸花が咲く場所がありますよ。
名前からして、いろいろ事情のありそうなお花です「彼岸花」

「トキフルトーイ」さんにお邪魔して、のけ反りました。
こんなに素敵なカタチでこのサイトを紹介して頂けたのは初めてで感激です。

ぴょん吉さんのサイトは素晴らしい絵や漫画も魅力ですが
そんな、絵やイラストを通しての
たずねてくる人が嬉しくなってしまう、温かい交流や、応援が一番の魅力
なんだなと今さら思った次第でございます。

改めてありがとうございました(#^.^#)

いぬふりゃ☆さま

こんばちくは・・・ちくわといえば、ししまるです。
コメントありがとうございます。

うふふ、私こそ飛行機など、がんばっても紙飛行機くらいしか描けません・・・。
いぬふりゃさんの頭の中こそ、どうなっているのやら、詩織さん達やゴリブちゃん達と戦闘機が同じ頭のなかから出てくるとは不思議、右と左で住み分け?もしくは脳内エ〇ゾーンと非エ〇ゾーン?

彼岸花、子供の頃はただ怖かったです。
大人になると、そのデザインの特異さに魅力を感じるようになりました。
花というカテゴリーに収まりきらない珍しい存在感の植物です。

すてらさま

このサイトを訪ねてくださり、こんな風にコメント頂けるだけで
とっても嬉しいです~。いつもありがとうございます。

ふむふむ、お花のDNAって面白いお話ですね。
彼岸花のDNA。そう言われると、この花、妙に人間っぽいところがあるかも、こ、怖いな。

私は小さいころ、田舎のおばあちゃんの家に遊びに行き、ゴージャスに咲き乱れる彼岸花の美しさに嬉しくなって
沢山つんで帰って、おばあちゃんにプレゼントしたら、この花は家に入れたらいかん、火事になると言われて震え上がりました。
そう聞くと、変なにおいのする白い汁も気持ち悪くなって・・・とにかく印象深い花です((+_+))

艶やかなんだけど儚い・・

彼岸花って赤も白もどちらの色も素敵ですよね!
最近は「野原」という存在がすっかり忘れられつつありますけど、
以前は野原いっぱいにこうした彼岸花も咲き誇っていたと思いますけど、
最近はもっぱら公園とか霊園といった人が管理するところにばかり
咲き誇っているのもなんだか寂しいものもあったりします。

私的には、彼岸花というと紅白ということで東方の「霊夢」という巫女さんを
想像したりもしちゃいます。

彼岸花は瞬間的に咲いてすぐ土に還るというそうした「儚さ」が日本人の感性に
合っているのかもしれないですし、
そうした意味では春の桜に似ているのかもしれないですね。

umiさんの描かれる彼岸花の擬人化イメージもそうした「儚さ」が伝わってきて
見ている人たちに「秋だねー」というものを感じさせてくれていると
思います。

ぬくぬく先生さま

コメントありがとうございます。

10月に入り、急に秋めいてきましたね~
朝晩が寒いと感じます。私の住んでいる地域は田舎なので
彼岸花は田のあぜで群れをなして咲いていますよ。

桜のように散らず
朽ち果てる感じが寂しいイメージの花ですが
咲いている時だけは「霊夢」のように華やかですね。

桜、菜の花、白爪草、彼岸花、などが一年を通して、そこら辺で咲いているのが嬉しい田舎生活です。
今はコスモスが畑いっぱいに咲いていてキレイですよ~。
また、そのうち描こう(#^.^#)