つまらない練習と男子 - 創作漫画製作日記

つまらない練習と男子

つまらないタイトル
先日、卓球のお当番に入った時の出来事です。
保護者が監督やコーチと一緒に、練習の付き添いやお手伝いをする当番がひと月に一度ほどまわってきます。
そこでボール拾いなどをしていた時の会話。
つまらない480
この日はいつも二人いるコーチが一人お休みで、下級生はダラダラでした
コーチがいなかろうが、一年生でも二年生でも、ビシッと厳しく練習する卓球部さんも、もちろんあるのでしょうが
うちの部の下級生たち、とくに男子達はこんな風にゆるっと自由な雰囲気で・・・
個人的には、まだ小さい子達だし、あんまりピリピリせず楽しそうに練習する姿を見るのは好きなのですが。

せっかく卓球台を使って練習させてもらっているのに、ラリーばっかりはつまらない~
なんて言ってるので、ついお説教していたら、見学4年男子君が面白くかぶせてくれました。

現在中一のお兄ちゃんがバレーをしていた時も思っていましたが、小学生男子ってホントオモロイ生き物です。
いや、中学男子もきっとオモロイのでしょうが、部活に親は参加しませんからね~



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~。

ええっ…ラリーが面白くなくてつまらんって…じゃあ本番の試合はどうなるんでしょう(汗)
ずっと打ち合いな様な気がするんですが…。
そういえば自分がC学生くらいの頃、卓球やる時は当時まだ珍しかったシェイクハンド使いでした。
回りは圧倒的にペンが多かったですが、サーブの時球を強烈に逆回転させたりその逆の回転で打ったり、
または白線ギリギリばかり狙ったりと…嫌なヤツでしたよワタクシは(笑)

うちの甥2号…C学生にもなって剣道の試合で負けるともれなく泣きます。
その泣き方が吉本の池野め○かさんぽくて、つい笑っちゃうんですが(笑)

No title

おはようございます。

中にも面白い女の子もいるんでしょうが、
面白いのは圧倒的に男の子ですね。
学校の先生に言わすと女の子の親は
「うちの子をちゃんてみてくれてるんでしょうね」と上から目線だし、
男の子の親は「うちの子が何かご迷惑をおかけしてませんか」と謙虚。

No title

ラリーがおもしろい気もするのですが
うまくなるとあきてくるんですかねえ〜(^v^)

コウサは学校の卓球クラブがおもしろいと言ってるので
卓球教室も探しているんですが…!

No title

やっぱり練習を真剣にさせるには他の子とガチプレーさせて焚き付ける!!(^q^)
悔しい想いが原動力っすよ
燃料投下 燃料投下!(σ≧▽≦)σ

四年生君はあれですね
「傍観者の余裕」

いぬふりゃ☆さま

こんにちわ、コメントありがとうございます。

練習でのラリーは、打ち続ける為にずっと同じ場所にボールをかえす、この繰り返しがつまらなかったようです
試合のラリーなら、強打の打ち込みができるので楽しいようです(#^.^#)

実は卓球の事あまり知らないもので、シェイクとペン調べました。持ち方の事なんですね。
そうですよ。今の子は皆シェイクです。私が中学生の頃と変わっていて驚きました。
当時からシェイクとは珍しいです。回転をかけるとか、白線を狙うとか、やはり上手い人しかできない技ですよね。
うちの娘はまだまだ初心者です(;^_^A

試合に負けて泣く甥っ子さん!いい話ですよ。いいんです、めだか師匠みたいになっちゃっても
悔しいって気持ちからすべてが始まると思っていますので。
悔しがらない子供は伸びません。うちの息子とかもっと悔しがればいいのにってもどかしくなります。

すてらさま

コメントありがとうございます。

あはは、おもしろい話ですね(#^.^#)
子供の性格にもよるんでしょうが、やっぱり男の子はおおざっぱだし
女子は細かいところまで気にするというか、気が回るというか
そこが、いいところでもあるのかもしれませんね~。

ぴょん吉さま

コメントありがとうございます。

コウサくんも卓球ボーイでしたね!同じ競技してるなんて嬉しいです。
はじめは、ラリーを続けるのだけでも難しいですよね、てか私は出来ないです。

余裕でラリーやっちゃう子供達はうまいんだなぁと改めて思いました。

こうさ君にあった教室や楽しい卓球仲間がみつかるといいですね(#^.^#)

みけねこさま

コメントありがとうございます。

まず体操や、基礎体力をつけて、素振りしてラリーして練習の最後は練習試合を組んでくれるのですが
子供達は、地味な繰り返し練習より、やっぱり練習試合が一番面白いようで試合が一番生き生きしとります(*^▽^*)

でも、練習試合でも負けると悔しくて泣いてしまいます
勝つとすぐ調子にのるし、かわいい下級生男子達です(*^。^*)