大河ドラマ女城主直虎「長篠に立てる柵」 - 創作漫画製作日記

大河ドラマ女城主直虎「長篠に立てる柵」

480万千代
突然のドラマレビュー、大河ドラマです。
ネタバレあり腐女子ネタありなので苦手な方はスルーして下さい。

1月から観ていたわけではないのですが、阿部サダヲさんや、ムロツヨシさん、柳楽優弥さん・・・と気になる俳優さん
が沢山出演されているなぁとは思っていました。
ほとんど終わりかけの今頃になって、なぜ観始めたかというと、ズバリ菅田将暉さんです。
NHKの番宣で、井伊直政役で出演されると聞いて、観てみたくなりました。

息子が丁度「仮面ライダーW」の世代でして、菅田君初見は「フィリップ君」。
まぁ、びっくりするほどかわいかったですとも。
でも、ライダーや戦隊ヒーローの人ってイケメンだけど、大抵の人は消えてしまうので、あまりチェックしていた訳でも
無く、次に見つけたのは、2014年映画「そこのみにて光輝く」だったので、その薄汚れた感じの役にちょっとびっくりして
ハマりました。
女の子みたいにかわいらしかったフィリップ君が、汚い歯でたばこプカプカ
ガニ股自転車こぎこぎの、コ汚い青年役やってて、まさか同一人物とは思えず。いわゆるギャップ萌えというやつでしょうか。
芸能界の人なので、顔が綺麗なのは当たり前で、その中で有名になっていく人って
やっぱり容姿だけでなく、何かが光っているのではないかと思います。ただのひいき目かな?
直虎480
そして、先週の大河「長篠に立てる柵」
きゃー、うっそN〇Kでこれやる??
と思ったのは私だけじゃないはず・・・。全国の腐女子騒然の放送でした。

私の勝手なイメージでは、井伊直政くんは、文武両道どちらも出来る男、その上、あまりそちらのケがない
家康さんをもぞっこんにさせた容姿美麗な小姓・・・て感じでしょうか?デキる俳優かつ容姿端麗な菅田さんは
ハマり役だと思います。

一方、徳川家康。子供の頃は、すごく偉大な人という印象でしたが、歴史小説などを読むような年齢になると
タヌキ親父で悪賢い奴・・・というマイナスイメージになり、最近では、戦国時代を用心深く、真面目に地道に生き抜いた
実は普通の人かも?と考えるようになりました。一見普通に見えるけど、何か一癖あるのでは・・・と感じさせるあたり
阿部サダヲさんもハマり役だと思います。

で、このお二人の「主君と契りを交わしちゃうのか?」の絡みが笑えて萌えるシーンでした。
も~阿部家康は何をペチャペチャ食べてんのかとおもったら、無花果だし菅田君は
「新しいフンドシを持てぃ!」とか叫んでるし、ちょっとコント見てるとしか思えない感じでした。
で、ネタバレするとラストは、「じゃ、もうヤっちゃうか?」って感じで終わっていましたが・・・そこはNHKなので
家康の色小姓になったので、いろいろ贔屓しても文句ないでしょって事にしておこう。というオチなのは
分かっていますが、まぁサービスって事で楽しませてもらいました。

でも、このシーンが良かったのは、「誰も見ていないところで必死にがんばった事を認めて貰えた」
万千代君の感動だったと思います。ドラマだしきれいごとかもしれませんが、努力する人にしか
チャンスは来ないのもまた真実だなぁとつくづく感じました。ええ話やぁ

では、最後にNHK大河ドラマ「女城主直虎」「長篠に立てる柵」再放送は28日土曜日13時からです
興味のある方は是非観て下さいね~。そこの奥様!まだ間に合いますよ。



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~。

いやぁ~うん、これは何たってイラストがある意味けしからん感ブイブイですね(笑)
そしてすっごい似てます。
何だか凄く作品に気合入ってる様に感じるのは気のせいでしょうか。
僕は今年の大河は見て無いんですが、正直な所井伊直虎と聞いた時に「ネタが無くなって来たんだな~」と感じてました。
多分ですが歴史好きな人か地元の方意外には直虎さんって知名度低かったですよね(汗)
昔の武将は…うんまぁ…そういう手合いのお方も結構居られましたね。有名だと某信長さんとか…。
家康さんは所謂徳川四天王の面々とは♂同士でチョメチョメだったのは知る人ぞ知る…(笑)

自分が今住んでる地元の英雄(?)大和大納言秀長さんとその兄者にはその気が全く無かったそうです。
でも僕の父方の地元の英雄である惟任日向守はその兄弟にやられてる…。
秀長さんは好きなんですが、先祖の御主君を討ったとなると…
明○勢の武将の生き残りの子孫としては、なんだか微妙な気分になります(汗)

いぬふりゃ☆さま

コメントありがとうございます。

わはは、イヤだなぁ、このシーンTVでやってたの、そのまんまですよ?
確かに気合入ってますけど(#^.^#)好物なもので、腐女子ネタ。

秀長さん由来の土地にお住まいなんですね。秀長さんはとても常識的な普通の人の印象です。
豊臣さん家は農民出身なので、武家の趣味?たしなみ?である「あちら」には興味が無かったとか・・・
秀吉さんに美少年をけしかけたら、「君、お姉ちゃんいる?」と聞いたとか・・・ほんまかいな。

明○勢の武将の生き残りの子孫!(@_@)ええ、なんかすごい由緒あるご家系なのでは。
ご先祖のルーツをたどれるなんてロマンですね。私は自分のルーツわかりません((+_+))

No title

こんなの描いてもらえると、
きっとシリーズ絵も見られると思うと
観たくなってくる~!!!(≧∇≦)

菅田君もけっこう好きだし!!
雰囲気あってさすがっvvv

ぴょん吉さま

コメントありがとうございます。

楽しんでもらえて良かったです(#^.^#)
子供と一緒にブログ見れるの楽しそうだなぁ・・・とよく思いますが。

こんなときは自由だなぁって思います。
ま、私の描くけしからん絵なんて、たかがしれてますが(;^_^A