流れ星をあげよう - 創作漫画製作日記

流れ星をあげよう

480星原タイトル
過去絵です。
色鉛筆で描く、女の子ふたりの秘密の約束・・・ロマンチックです。

アンとダイアナが「腹心の友」の誓いをたてた場面が好きだったので
そのイメージでしょうか?
小説で描かれていたかわかりませんが、宮崎さんと高畑さんのアニメでは
美しい庭の中の細い水の流れをはさんで向き合い、アンとダイアナが手を取り誓いをたてていました。
480星原
「赤毛のアン」とか「母を訪ねて三千里」「ハイジ」など、子供が産まれてから
再放送で改めて観る機会が多かったのですが、今観ても本当によく出来た名作アニメだと
実感します。TVで宮崎駿監督の作品が観れるなんて贅沢な子供時代だったと思います

さて、二階の子ども部屋の窓から、遠く子供のお友達の家の窓が見えます。
それだけでワクワクして、懐中電灯で合図とか送らないのかしら?と期待してしまう私。
ロマンチック病は、大人になっても、なかなか治らないもののようです。


コメント

非公開コメント

No title

お昼休みよりこんにちは!

あたしも「腹心の友」、好きでした(*^-^*)
観たのは実写映画のアンでしたが、
確か手を取り合ってた気がする…

女の子ふたりの秘密の約束、
綺麗で素敵…!
この二人にとって永遠の瞬間になるような
そんなワンシーンですね(*’▽’)

No title

こんにちは~。

またまた今回も柔らかく優しいタッチの作品ですね。
やっぱりいいわ~いろえんぴつ…。
パッと見、最初左側は男の子かなと感じたんですが女の子だったんですね。
言われて見れば眼差しが優しくてやっぱり女の子かな?と…。

ろまんちっく…う~ん、すっかりスレッカラシなおっさんになっちゃった自分には遠い昔の感覚…。
大人になってもそんなキモチを持っていられるのは羨ましく感じます。

No title

2年くらい前の冬。
ふと思い立って昴を探しました。
中々裸眼では見えにくかったんですが、双眼鏡で見えました。

住宅地で夜、双眼鏡持ってうろつくのは怪しすぎてやめました。

でも星って夜しか見えないんですよ。
天体アプリがあって位置と方角は教えてくれました。

国際宇宙ステーションも見ました。
飛行機と違うのは点滅しないことです。



No title

ボーイッシュと女の子女の子の図
いいっす(^q^)

想いを包む星に願って~永遠に友達〜
大人になっても あのときの記憶はきれいなまま〜
ずっときれいなままの思い出ー\(^o^)/

ぴょん吉さま

コメントありがとうございます。

いいですよね「腹心の友」
男子は割とだれとでも平等に仲良くするイメージですが。
女の子は成長の過程の中で、恋人のような「たったひとりの友」を持つ時期があるように
思います。

沢山の友達がいなくても、そんなたった一人と喧嘩もしたり、熱ーい友情を育めれば理想的かな?
そういうのは今時、暑苦しくて敬遠されちゃうのかしら(;^_^A

いぬふりゃ☆さま

コメントありがとうございます。

子供の時に憧れた、レーサーのマシンを描くとかいうのは
ロマンチックじゃないんですか(*^▽^*)

マシン自体は、手に取れそうなほど精巧で現実的に描かれていますが・・・
あの人が乗っていたマシン、もしくは飛行機を描きたいという初期衝動って
浪漫的だと思うのですが・・・違うのかな?

すてらさま

コメントありがとうございます。

昴でも裸眼では見えないんですね。
双眼鏡もってうろつく・・・確かに若い男性とかだと通報さそれう(;^_^A

今はアプリがなんでも知りたいことを教えてくれるんですね。

宇宙ステーションが肉眼で見えるとは知りませんでした(#^.^#)

みけねこさま

コメントありがとうございます。

大人になっても忘れないきれいな思い出・・・うーん。

そういえば、小学生の頃、大晦日の夜中にいとこ達と歩いてお寺に
行った時の降るような星空を、覚えています。綺麗だったなぁ。