小豆色のペンで落書き - 創作漫画製作日記

小豆色のペンで落書き

480落書きタイトル
最近うちにやってきた小豆色のペンが、綺麗な色だなぁと思い落書きしてみました。
輪郭を黒ではなくて、明度を上げると柔らかい雰囲気になります。
グレーにはグレーの空気があり、ピンクや茶色の線もまた、違う表情になるのが面白いところですね。
480落書き
確か、「となりのトトロ」は輪郭が茶色で描かれていて、あんなに優しい絵になっているそうです。

さて、現実生活では、あっという間に11月ですね。
年末って忙しい。今日は11月のカレンダーに予定を描き込む作業をしていたのですが・・・
絵を描いているほうが楽チンだぜってくらい、大変でした。なんじゃこの予定の多さはって感じです。

兄ちゃんはバレーで毎週練習試合だし、娘は卓球に陸上練習にと多忙、私は人手不足でやたらにパート勤務が多いし
実はお父さんが一番暇そうですだんだん子供のほうが忙しくなっていくんですね。家族って。
そういう変化は幸せな事だと思います。

では、インフルや風邪なんかに負けないよう、がんばっていきましょう




コメント

非公開コメント

No title

アニメのラフ画?みたいですね
鳥の女の子?鳥の擬人化の女の子なのかな(°▽°)
また雰囲気が違くて新鮮ですね
こうして見るとジブリみたい( ^∀^)

アニメはおそ松さんとかもろ淡い色の輪郭で描かれてますよね
声優云々もあるけど女性にあれほど人気なのは配色も一役買ってる・・・のかもしれない(^q^)

みけねこさま

コメントありがとうございます。

おそ松さん、見ていますよ。
子供にゃみせらない大人内容ですね。

そういえば、絵がポップでかわいいですよね。
でも、何がすごいって一周廻って新しさを感じさせる赤塚先生
のキャラクター達ですよね。・・・でもチビ太の声は田中真弓さんがいい!

No title

こんばんは。

あっ。落書きとの事ですが何気に雰囲気良くてキレイです。
やっぱり色がいいですね~。
線の色ってあんまり意識しない事もありますけど、地味に出来を左右しますよね。
ワタクシは何故か人物はグレーだけで線描いちゃいますが乗り物は妙にこだわります。
ほっそい線で描くので大して判らないんですけどね(笑)

ほんともう11月になっちゃいましたよ…。
歳食ってくると時間が経つのをはやく感じるようになると言いますが確かに…。
いいおっさんになった今、「あれ?最近正月じゃなかったけ?」とか思ったり(笑)

No title

主線の色変えると、印象って全然違いますよね!

おそ松さんの主線て明るい紫でしたっけ、おもしろい演出だなあと思いました。
(今期見逃しっぱなしですがいずれ観たい…!)

No title

こんにちは。

同じくです。11月は忙しいです。子供関連で・・・・

隙間時間にお絵かきしようと思います。
とすると、ついついスマホやタブレットになってしまうんです私は。

何も更新しないよりいいかなと。
少しでも絵を描いてupしたいし

ハガキくらいの大きさでアナログで描いてみたい気もしますが、
なかなかです。

輪郭をはっきりした黒でなくて、グレーや茶色にするってありですね。
何となく感覚でしたことがあります。カラーイラストの時は。


いぬふりゃ☆さま

コメントありがとうございます。

あ、ほんとだ、いぬふりゃさん家の娘さん達は、グレーの線で描かれているじゃ
ないですか、とても細い線なので気が付きませんでした。
なるほど・・・それで繊細で優しい雰囲気があるのですね。
ボールの上に座っていても、なかなかお上品で、いいですよ詩織さん( *´艸`)
・・・なんて言ったら、ゴリ子さんに叱られそう

そうそう、大人は子どもに比べて新しい体験が少ないので時間を早く感じるらしいですね。
初心を忘れず、新しい感動を探しながら年を重ねていきたいものです(#^.^#)

ぴょん吉さま

コメントありがとうございます。

「おそ松さん」見ました、紫でしたよ!
なんとなく明るい絵の印象だったので、てっきり茶色かと思っていましたよ~。
今期見てないとのことで、ちゃんと覚えているあたりが流石です。
色彩に関して、ぴょん吉さんはやっぱりプロなんですねぇ(#^.^#)

すてらさま

コメントありがとうございます。

アナログ絵も、どこでも描けるっちゃ描けるのですが
やはり、いくら小さくても紙とペンをセットで持ち歩くよりは
スマホのほうが手軽ですね。保存や送信も、サクッと済むのも便利だと思います(#^.^#)