秋になるとどうしても、ビオラを - 創作漫画製作日記

秋になるとどうしても、ビオラを

480びおらタイトル
植えたくなってしまうんですよね、毎年。
苗もの屋兼花屋のようなお店でパートとして働いているので、一年中、花を見ているのですが
パンジーとビオラを買いたくなる誘惑にはどうしても勝てない。
480ビオラ下書き
毎年、品種改良でどんどん新しい形や色のビオラが沢山登場するのですが、
昔っからある、このしろと紫のスタンダートな色に組み合わせが好きです。ああ、なんて可愛い
480ビオラ線画
と、いう訳でイラストはビオラと妖精さんです。
薄いコクヨの計算用紙に下書きして、トレース台で0.3ミリのシャープペンで仕上げて、スキャナで取り込み
デジタル着色しました。
水彩色鉛筆で描いたように、色鉛筆っぽい線のタッチの残しつつ水に滲んだインクのような塗りをしたかったのですが
どうしても、のっぺり均一な感じのタッチになってしまい、なかなか思うような感じには仕上がりませんでした。
480びおら
こうして見ると、なかなか涼しい色合いの絵になっています
もっと秋らしくあったかい感じの絵でも良かったかもしれませんねぇ


コメント

非公開コメント

No title

ビオラも妖精たちも可愛いですねv
お花屋さん、なんかすごくumiさんっぽい感じ!

柔らかな白い肌の表現、
昔観に行った藤田嗣治展を思い出します。

No title

そういえば、少し前三色ミックスのビオラを買いましたo(^o^)o
で 昨日植えました(^q^)

このかわいい妖精さんたち来ないだろうか(^w^)

ぴょん吉さま

コメントありがとうございます。

お花屋さんってかわいい感じですが、なめくじ、ムカデ、ハチ、怖いパートのおばちゃん
に囲まれた楽しい職場です(#^.^#)

藤田嗣治さん画像検索しました。
ほんとだ、お餅みたいなお肌!そして本人は風貌がダリっぽい・・・。
私は天野喜孝さんの言葉で、肌は白なんだ!と気が付きました。

No title

コメントありがとうございます。

ビオラ植えました?みけねこさん植物男子なんですね。なんか嬉しいなぁ
一緒に小さい葉ボタンやアリッサムなんか植えるとラブリーになりますよ。

みけねこさん家にはきっとねこ妖精が・・・。ネコ妖精??気になる・・・。

No title

>ビオラ植えました?みけねこさん植物男子なんですね。

なんですと!

みけねころんそうさんは男性だったんですか?
なーんの根拠もなく女性だとばかり思っていました。

そしてこのハンドルネームの謎?
よく考えたら三毛猫をもじったんだろうけど、
みけねころんそう?
不思議な草の名前だなあと思ってたんですよ。

私って勘が鈍いんでわかりませんでした。
男性かと思ったユーザーが女性でしかも主婦だったことに驚愕したことはありますが、
みけねころんそうさんが男性!

新鮮な驚きです。
普段からいろいろ思い込んでネットしてんだと思います。

No title

こんばんは。

自分は無粋な人間なのでパンジーは知っていても、ビオラってどんなのだったっけか?と思わず画像検索です(笑)
桜とかオオイヌノフグリとかの和名のやつなら何とかわかるが横文字は…って感じです(汗)
植物を扱うお仕事って一見華やかそうと言うか穏やかな感じもしますけど、
新鮮さの維持とか手入れとか、かなり大変でしょうね…。僕には出来ないお仕事です…。

妖精さん、色の美しさもさることながら、線そのものがとても優しい。
したがきをざざっとやって線画はデジタルでやっちゃう自分には真似できませぬ(大汗)
あ、わかった!自分にはこういう細やかな気配りが出来ないんだな(苦笑)

この作品を秋らしく…うーん、空の色を暖色系にしてみるとか…でしょうか?????

すてらさま

コメントありがとうございます。

ええ!?
そう言われれば根拠ないですよ(;^_^A私こそ、てっきり男性だと思っていましたが。
なんか自信なくなってきました・・・。
私は思い込みの激しい人間なので、勘違いしやすいです。

みけねころん草ではなく、ずっと三毛猫論争だと思っていたし・・・うーん謎。

いぬふりゃ☆さま

コメントありがとうございます。

ビオラ、うちの旦那とかも知らなさそうです(#^.^#)
オオイヌノフグリ、変な名前のわりには可憐な姿で好きな花です。
桜・オオイヌノフグリどちらも春を知らせる花ですね。まだ遠い春。

植物を扱う仕事、肉体労働系の男らしい仕事ですよ(;^_^A

線など、細かいところまでみて頂けるとは、嬉しいです。
私は逆に線画をデシタルで描くほうが苦手です。うーん使っているソフトの違いなんでしょうか?

細やかな気配り・・・ゴメン・・・無いです。
ちまちました絵を描くくせにおおざっぱな性格だね。とよく言われました。

11月の絵にしたかったので、暖色が良かったかなとか思いました。
モデルのある絵、模写や似顔絵は描く幅が自然に広がる方法ではないでしょうか?
オリジナルだと、どうしても好きなものや色ばかり描いてしまいがちになりますね。