テラコッタ色のバラの名前はモカ - 創作漫画製作日記

テラコッタ色のバラの名前はモカ

480もか猫タイトル
金曜日に仕上がる予定が長引きました。
やっと完成です、いや、そんなに時間がかかっている絵ではないのですが、
パートやら家事の隙間時間で描くものでなかなか集中して作業できませんでした。やれやれです。
480モカ線画
今回テーマは、「モカ」という名のミニバラです。
茶色の小さなバラで以前は「テディベア」というな名前のミニバラを庭で育てていたのですが
うっかり枯らしてしまい、ずっと茶色のバラが欲しいな・・・と思っていたところ
やっと入荷してきたのでゲット。20㎝ほど高さの株で、花の大きさはウズラの卵よりちょっと大きいくらいでしょうか?
お値段は880円、普通のミニバラは280円くらいなので割とお高めでした。
480もか完成
バラのスカートの女の子と庭園を描いて、そうだネコを入れなくてはと思い
足元にネコさんを描いて、ネコさんの視線の先には鳥がいなくてはと思い鳥を入れて描きました。
背景はやっぱり下書きが適当過ぎでしたね
480もか写真
こうして、写真で見ると黄色っぽく見えるのですが、実物は
本当に、こんがり焼けたパンに耳のような素敵な色です。



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

可愛い猫さんを見てこっちがメインかと思いきや
お花でした。
やっぱり絵はアナログがいいですね。

お花好きです。ずっと園芸ブログしててかつては毎日育てた花の画像をupしてました。
擬人化はできないけど、写生してみようかなと思いました。

パンジーもビオラも種から育ててましたが、今はそういう気持ちがなくなりました。

No title

ファンシー女の子のかわいさよ(^w^)
バラの香りにさそわれて
たくさんの動物たちが集まってくるみたいなー(* ̄∇ ̄)ノ
いや動物が動物を呼んでいるのかな?
後ろはハートの木でしたかumiさんらしいオブジェですね
線画は塗り絵のようでこういう色が似合うかなとか想像できて面白いです!


うーん女の子の頭はきれいに塗られているだけにその下が浮いているのがちょいと残念です

これから年末行事とかで忙しくなると思います
疲労や寒さで体調崩しやすいので気よつけて・・・おくれやす!(°▽°)
イラストもゆっくりゆっくり焦らずにどうぞ!( ̄▽ ̄)b

すてらさま

コメントありがとうございます。

デスクトップのPCで描くと、どこでも気軽に絵が描けないのが難点です。
その点、紙に描くアナログ絵は、どんな場所でも描けるのがいいですね。

園芸ブログ!?
すてらさん多才ですねぇ。種からビオラやパンジーを育てるなんて
なんでも、とことん追求したくなるんですね。
お花の写真って撮りたくなりますよね、きれいに撮れると嬉しくなってしまうのが不思議です(#^.^#)

No title

こんばんは~。

色が入った完成作品も見事ながら、今回は何故か色塗り前の線画に惹かれました。
主役だけが微妙に輪郭線太くなっとりますね。
メインを引き立てるのにはこういう手法もありですよね。
昔工業デザインしてた頃に描いていたラフスケッチでも多用したやり方でした。
線を太くし過ぎても変になるし、地味に難しいですよね…。
そして人物も動物も誰一人カメラ目線では無いのが雰囲気出してる気がします。

写真のバラの感じ…テラスに密かに置いてる多肉植物を思い出しました。
エケベリアという形状がなぜか好きです。

No title

可愛い(*^-^*)
完成おめでとうございますー!
なんだかAlice in Wonderlandを感じると思ったら
(あくまで和題でなく英題なイメージの!)
バラの女の子だったんですね!
茶色のバラって知らない~(○o◎ )

線画も素敵だけど、色が着いてみると
だから花が綺麗に咲くのね!と思えるような
きれいな水の小さな水路が素敵!

みけねこさま

コメントありがとうございます。

こってり、ファンシーワールド前回な絵になってますね。
もちょっと、毒があっても良かったかな?

線画は確かに描いていて楽しいです。
色塗り、ああi-201髪の毛だけ丁寧に描いたのがバレている!(;^_^A
やっぱり絵描きの人には誤魔化しがきかないですね。ここがちょっと残念っていう率直なご意見
ありがたく頂戴したします~。

今週から、関西もめっちゃ寒いです。
お互い、体調管理しつつ、描いていきましょう(#^.^#)

いぬふりゃさま

コメントありがとうございます。

そうなんです、もう線画でほぼ満足できるのですが、やっぱり色付けないと寂しいですしねぇ。

線画だけで、遠近感とか陰影とか表現できれば理想的ですよね。
モノトーンだけで、世界を表現できる漫画家さんってやっぱりすごいなぁと思います。

絵で伝えるって簡単そうで難しいです。うーん。
輪郭太くしたの気が付いていただけましたか(#^.^#)

多肉植物、育ててますか、
ほったらかしでも生きているのが、多肉ちゃんのいいところです。
伸びてくるとちょっと、怪獣みたいで不気味ですが、
寒くなるとひっそり紅葉するのもかわいいですよね。


ぴょん吉さま

コメントありがとうございます。

Alice in Wonderland
とは照れます。てれますねぇ。(はなかっぱ・テレテレボーズ風に)

アリスのお話って、実は可愛いだけでなくちょっと不気味な要素も多々ありますよね。
このバラの花もピンク色とか赤のような明るい色ではなくて
パンの耳色ってところがちょっとだけ、不思議可愛いと思うのです。

ホラー好きなぴょん吉さんの感性をくすぐると思うので
是非、本物のミニバラモカちゃんを見てほしいです(#^.^#)