空を行く猫 - 創作漫画製作日記

空を行く猫

480より深くタイトル
この絵のテーマは肌色の空なのですが、歩くネコさんも入れています。
480桃色の空下書き
まず、下絵、いつも女の子ばかり描いているので、今回は男子にしようと思って描き始めたのですが、
あれ?女の子にしか見えない。ならば中性的な子って事にして、下書き終了。
480桃空線画
次は線画、いつものように0.3ミリシャープペンでコリコリなぞりつつ描き足しもしつつ。
きっちり、かっちり描いたつもりでも、PCに取り込むと線が途切れている個所があり、
画像の加工に手間取ります。デジタルの絵は細かいところがよく見えるかわりに、全体の空気が見えにくいのが難点です。
色や構図に迷った時は、絵を壁に貼り,少し離れて見る、というのは
学生の頃、版画の先生に教わった手法で、迷宮に入ると今でもそうしてみるのですが
なかなか、迷宮から抜け出せないまま、絵は仕上がっていきます。
480より深く遠くへ
人物が下向きで良かったのか?色入れて逆に重たくなってない?とかいろいろ思いつつ。
よし、出来た、次いこう次。って感じです。
「沢山描こう」というのが私の中のひとつのテーマなので、一枚の絵を行ったり来たりよりは
ここをもっとこうすれば良かったかな?という感触のあるうちに新しい絵に行きたい。
しかし、現実はそうサクサクいかないものですけどね



コメント

非公開コメント

No title

おおおおおー!!!! 花をまとったumiさんアートだーーっ!
天を地に、素敵すぎる(><。)

いつ見ても花も素敵!
花をなめらかに美しく描くのってほんと難しいです汗
今日は福寿草とスイセンを描きましたが、スイセンが難しくて!

そういえば仕事絵とブログラクガキばかりで、「少し離れて見る」ってやってないです。
あ、でも似顔絵は「似てる」がわかんなくなってくるので少し離れて見るなあ〜。
と、すると迷いにちゃんと立ち向かおうとするのは似顔絵だけになってるらしい汗



No title

おお!久々に見ごたえのあるumiさんワールドキター!!( ☆∀☆)

花も恥じらう美少女or美少年?
あれ中性的って美少年の方でしたっけ(°▽°)

ふわっとしたきれいな羽と花に包まれ 宙に漂う一人と一匹
上も下もない空間は宇宙のような カオスの夢の中のような

いいもん見させてもらいましたd=(^o^)=b

ぴょん吉さま

コメントありがとうございます。

花とか鳥ってよく見ているつもりでも描いてみるとなると
写真なんかをジロジロ見ないと描けないですよね。

花って、構造が複雑に重なるので、写真より実物を見ながら描くのが理想ですが
福寿草とスイセンは、その辺で生えてないですね(#^.^#)スイセンのほうがラッパみたいで描きやすいかも。
花といえば。ぴょん吉さんのカレンダーの花達、溜息がでるほど綺麗でした。ほしいなぁ・・・あのカレンダー((+_+))

似顔絵って、自分の感覚をフルに生かさないと描けないです。
描く、見る、なんか違う・・・でもどこが違うがわかんない~!!となるのが
素人です。ぴょん吉さんの似顔絵はそんな痒いところに手が届く、
あっ似てる!って思う気持ち良さがたまりません。

みけねこさま

コメントありがとうございます。

あはは、ヤだな褒め殺しはいけませんよ。
みけねこさんのここ、もっとこうすれば良かったのでは?という
アドバイスって貴重です。まったく知らん人に言われたら、同じ事言われても
何だとコノヤロってなるでしょうが(#^.^#)

自分から見てツッコミどころ満載の絵でも、人から指摘されると
イヤになってしまうあたり心が狭いですね(;^_^A

ではでは、また、ふらりと立ち寄って下さいね~、お待ちしております。

No title

わんばんこ~。

うおおおぅ…いつもながらなんちゅう綺麗な線画…。
この時点でumiさんの持ち味が存分に発揮されている気がしますが…
背景と色が入ってさらにグレードアップですね。
地味に背景と主線の間を白く抜かれているので浮かずにばっちり決まってます。
で、本作の主役は誰(どれ?)なのか…と考えたんですが、
目立ち具合からして真ん中の植物…でしょうか?違ったらすみません。

離れて見る、メカの絵とかデジで描いててもやってますよ~。
画面サイズに全体を縮小して、PCから離れて後ろのベッドに腰かけて「じー」と見ます。
で、「あーここがアレだな」とか気づくと修正~ですね。
それとか描きかけでもコピー用紙に印刷して、それを貼って眺めたりも。
僕は沢山描こうとするとそれぞれの絵が雑になっちゃうきらいがあるので、
描き始めたら気のすむまでそればかりず~っとやってる方ですね(笑)

いぬふりゃ☆さま

コメントありがとうございます。

まず、空の写真を素材として手に入れて、空をまわる子を描こうと思い
描き始めた絵です。それから、線をたどって自分でも仕上がりがどこになるかわかない
出来上がった絵を貼って、こうして見て下さる方が感想まで送ってくださるなんてっ( ;∀;)
うーんこんな幸せな事ってないです(#^.^#)

貼って見る、いぬふりゃ先生はそこまで細かい作業して
バランスを確認してたんですね!わざわざ印刷までするとは。でも
わかります、PCの画面上ではどんなに画面いっぱいに表示しても、なんだろ?手ごたえ
みたいなものがないですよね。

>描き始めたら気のすむまでそればかりず~っとやってる方ですね(笑)
納得いくまでとことんこだわる、そんないぬふりゃさんの絵を描くスタイル
マシンの絵からビシビシ伝わってきます。


No title

ミュシャが好きなので、連想しました。
猫さんの拡大画像から入ったんですが、ふと猫の星座も干支もないことに気づきました。

アートですね。良いなあ。

すてらさま

コメントありがとうございます。

私もミュシャ好きです。
あの、彫ったようなくっきりとした線が綺麗ですよね~

ネコ座、猫年(#^.^#)こんなに身近な動物なのに、無いとは不思議
言われてみれば、面白い発見ですね!

No title

こんばんは。

毎度のこと自分の持ってる語彙力では美しいとかキレイしか出てこなくて申し訳ないですが(汗)
逆さまの中性的な女の子と羽の生えた猫と色とりどりのお花が幻想的で可愛いです。




ひもたかさま

コメントありがとうございます。

あたたかい言葉は、何度いただいても嬉しいもので
がんばって描いていこうという燃料になります。
感謝して燃えていきますよ~(≧▽≦)