年賀状 2018年 戌年 - 創作漫画製作日記

年賀状 2018年 戌年

480年賀状タイトル
更新したいなと・・・焦っているうちに大晦日です。
大掃除というかプチ掃除と年賀状が終わったのが、やっと昨日でした。

12月に入り、今年はどんな一年だったかな?と考えていた頃、今年の漢字一文字が発表され
「北」という話題でした。あんまり嬉しい一文字ではありませんでしたね

そこで、私個人の今年の一文字も考えてみたところ、「続」かと。
良くも悪くも、続く一年でした、仕事も生活も、ただ同じような日々の繰り返し。
現状維持の生活に退屈し、このままでいいのかしらと迷い、
そのくせ一歩踏み出す勇気を出せない一年でした。

ただ続く事は、この上なく幸福な事でもあると思うのです。
変わらない毎日は、失わない限り実感できない大きな幸せです、
家族が元気に一緒に生活できるって事は
決して当たり前ではありませんよね。感謝感謝です。
480年賀状
そして、このブログを続けられたって事が、実はとっても嬉しいと思っていました。
丁度一年前の今頃に、結構捨て鉢というか、もう人なんか来なくていいやと
やけくそな気分で再開したブログに、まさか、こんなに人が訪ねて下さるようになり、
また、コメントまでいただける日がくるとは、一年前は想像も出来ませんでした。
本当にありがとうございました!ここまで続けられたのは、このブログを覗いて下さる方に
励まされてきたおかげです。

そう、思っていた矢先に更新が滞り、うーん反省ですね。
来年は新しい事にも挑戦しながら、サクサク更新!できるといいな。
それでは、皆さまよいお年を



コメント

非公開コメント

こんにちは

私も人の来ないブログをやってきましたよ。
最初は園芸だったんですが、イラスト→二次小説と変遷してきました。

更新しても全然人が来なくって削除したイラストサイトもありました。
アメブロも使ったことあるし、fc2でも四回目くらいのサイトだと思います。

人気どころのサイトにリンクしてもらっても超過疎でした。

今のサイトは落ち着いて続きました。
一番大きいのは訪問者リストに足跡を残してきたことで、
そこでなんとなく感想コメントしてきたことかもしれません。

拍手ボタンで非公開でそっとコメントいれても、みつけて来訪してくれました。
それがぴょん吉さん。

明るいぴょん吉さんと相互リンクしてから、輪も広がっていきました。

とはいえ、今度はまた二次小説に出張してて
ここ一ヶ月更新止まってました。

リアルと変わらない輪がネットでも広がるのかもしれませんね。

場所も時間も越えられますから

umiさんのイラスト見て、
こんな素敵なイラストが来訪者がこれだけかと驚いたんですよ。
でもそんなことない。
ちゃんと見てる人はいましたね。

それがネットだと思います。




No title

おおおおー! 素敵な年賀イラスト!
こんな年賀状来てたら初笑顔、間違いなく持ってかれますね(^▽^)/
うちは年賀状は30日の夜中過ぎまで宛名書きで(プリンター壊)、今日出してきました汗

「続」って、素晴らしい文字じゃないですか!
生きてくうちで続けられることというのは本当に尊いというか。
あたしの漢字は2017「疲」だなと思ってます(^^;)

また来年もよろしくお願いします♪
よいお年と新年をお迎えください(*'∇')

No title

ひゃっふーーーー\(^o^)/
久々の更新おめでとうございます!ありがとうございます!

けもおにゃのこかーわいいですねー(^q^)
犬耳か!犬耳ですね!!
ハチ公(仮)と一緒に空を見上げる図が
これからも「続」く
「始」まりの年あけ
みたいなーーーーーo(^o^)o
平成最後(なる・・・か?!)としていいイラストです!

こうして他の方々が速攻コメントされるのは
umiさんのブログに惹かれているからですね(* ̄∇ ̄*)
あともうちょっとで来年になります
これからもイラストor漫画見させてください!
ではよいお年を(σ≧▽≦)σ

すてらさま

あけましておめでとうございます!
今年もよろしく仲良くしてやって下さい。

そうですよね、一年前はすてらさんも、ぴょん吉さんも全く知らない方だったなんて
不思なくらいですよね。

訪問者リストをまわったり、感想を残してきたり。そんな地道な行動から
すてらさんの心が伝わって交流の輪が広がってきたんですね。

やっぱり最後は人間同士のお付き合いになっていくというところに
ほっとしますね(#^.^#)

最近は小説を書かれていたんですね。
園芸からイラスト、小説まで!2018年度も
いろんな事に挑戦するすてらさんを見せて下さいね~
応援しております。

私もがんばってブログを続けていきたいと思っています(*^。^*)

ぴょん吉さま

あけましておめでとうごじざいます!
今年もよろしくお願いいたします。

プリンターが壊れるとは悲劇ですね(;^_^A
うちはPCのデータを移せず、新しいPCに住所を入力するのが面倒くさかったです。
でも、手書きはしません、・・・
なぜなら私の文字は小学生文字だから、見たらまさに初笑です。

「続」が尊いと言って頂けるなんて、なんか照れます。
2017年「疲」を選ぶ、弱っているぴょん吉さんに萌えます!
いつも、前向きで明るい記事を書いていても、やはりぴょん吉さんも
母であり、人間なのね・・・とほっとしてしまいます~。
いいんです、人間だもの。

2018年、子供達は五年生
お互いに良い一年を目指しましょう!(#^.^#)

みけねこさま

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしたします。

もー笑ってしまうくらい久々更新ですんません。
みけねこさん暫くお休みかぁ・・・とブログを覗いて寂しく思って
いたら、自分のほうがガッツリお休みしてしまいました(;^_^A
なんやかやと落ち着かない年末を過ごしておりました。

平成がなんと今年で終わりとは、びっくりですね。
まさか、年号をもう一度、またぐ事になるとは思っていませんでした。
3つの時代を生きた女と呼んで下さい。

さて、新しい年号になっても
イラスト、漫画頑張って描いていきたいと思っています。

2018年のみけねこさんのご活躍も期待しております。
新しい絵や新しい漫画の世界も沢山見せて下さいね!

No title

こんにちは。

はっぴーにゅーいやーです~♪
今年もよろしくお願いします~(^^♪

和洋折衷なオナゴさんかわいくて良いですね。
最近はあれですか、薄紫の髪色が地味に流行り?他の方のトコでも見かけた記憶が…。
犬好きとしてはわんこが描かれてるのもポイント高いです。
うちの愛犬は2度目の戌年を迎えましたが、本人(本犬?)はまるで知らん顔です(笑)

去年を漢字であらわすなら…僕なら「病」ですね(苦笑)
でもずっと病気を引きずってるので何年もずっと「病」で来てる様な(笑)
うちも最初は釣りオンリーで来られる方も釣り人だけでしたが、一昨年あたりから変わってきて…
体調悪化で釣行が難しくなってきて、仕方なくラクガキ始めたからですが、
いまやすっかりそちらの方々がメインに…(;^_^A
ま、今後どうなるかはわかりませんが(笑)

…何気にumiさんちでも2018年の1コメ目ゲットでしょうか??

No title

明けましておめでとうございます。

可愛い犬娘と柴犬ちゃん!やはりけもみみは良いものです。
自分の昨年の一文字は「残」でしょうか。自分は残業ばかりの日々でした。

変わりの無く続くことがこの上ない幸せ、それは最近になってつくづく感じます。
変わっていくことは仕方のない、避けられないことかもしれませんが、
その覚悟もどこかでしつつ、毎日を大切にしていきたいものです。

今年もよろしくお願い申し上げます。

いぬふりゃさま

明けまして初コメントありがとうございます。
本年度もよろしく仲良くしてやって下さい。

いぬふりゃさんちのいぬさんもお元気で何よりです。

一文字は「病」でしたか、ちょっと避けて通りたい文字ですが(;^_^A
そのおかげで、いぬふりゃさんの素晴らしいイラストが沢山見せてもらえた
とは、不思議なご縁を感じますね。

もし、釣りメインブログだと、いぬふりゃさん家のオモシロセクシーお嬢さん達が
こんなにご活躍することも無かったとしたら・・・うーん、もったいないです。

でもまた、釣りも楽しめるようになると良いですね(#^.^#)
2018年も、釣りにF1マシンに飛行機、けしからん娘さん達など盛りだくさんの
楽しいブログ記事楽しみにしております。

ひもたかさま

コメントありがとうございます。

年末、残業お疲れ様でした。
お正月はまったりお過ごしでしょうか?

仕事の合間をぬって、時間をつくってイラストを描かれている様子が
ブログからいつも伝わってきますよ~。
忙しいけど、残業もあるけど、好きな事もがんばって続けたい。

私もそんな「毎日を大切に」していきたいです。
いい言葉ですね(#^.^#)

本年度もよろしくお願いいたします