2018年 あけましておめでとうございます - 創作漫画製作日記

2018年 あけましておめでとうございます

480戌タイトル
明けましておめでとうございます、とか言いつつ、もう3日。
早いですね。お正月って年末から移動が多いので、仕事がなくのんびりしているようで
慌ただしく過ぎてしまいますね。
29日まで働いて、30日大掃除、31日恒例牡蠣焼きパーティーで楽しく暴飲暴食。
TV見ながら、年を越して、真夜中に今年は娘と二人で近所の神社に歩いて初詣に行きました。
息子は友人宅にお泊り、旦那は寝てしまったので。

真冬の真夜中にオリオン座を見上げて歩くのはウキウキするような体験です。
元旦の神社の境内では、かがり火が煌々と燃え、鈴を鳴らす音、柏手。遠く除夜の鐘が響いて。
やっぱり、日本のお正月っていいなぁと思いました。いや、いつも日本にいますが改めて、ね。

10歳の娘がいつか、こんな風にお母さんとお正月を過ごしたなぁと、大人になって思い出してくれるといいなと思いながら
「寒いね寒いね」と言いながら手をつないで歩きました。
480戌
そして、イラストは2日のスーパームーン。間に合わなかった・・・
昨夜のスーパームーンはとても綺麗に見えました。
狛犬きょうだいに鶴亀です。お手玉をしている絵なのですが、文字が入ってわからなくなってしまいました。

神社に行くと、狛犬や、建物の装飾など、絵になるものが沢山あります。
スケッチブックを持って行きたいくらいですが、流石に正月から怪しい人物に見えてしまうので
お守りを購入しておみくじを引いて帰りました、今年は「小吉」
小さく確実な幸せを積み重ねる一年にしていきたいと思っています。


コメント

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます!
おめでたいがいっぱい詰まったありがたい年賀イラストー♪
水引風の鶴と亀も可愛い(^^)

年末にお友達のうちに泊まるとは、息子くん大人…!
うちの子は甥っ子くんとおばあちゃんちに行ったりきたりで
今年の正月はゆっくりだらだら家のことと仕事してます(^0^/)
まだ初詣行けてないんですよ汗

今年もよろしくお願いします〜v

ぴょん吉さま

さっそくのコメントありがとうございます。

お正月もお仕事とは(;^_^Aご苦労さまです。
コウサくんは甥っ子君とおばあちゃん宅なんですね~
うちの娘も従妹達とばあちゃん宅に入り浸りです。帰ってきません。

子供の頃、お正月に親戚とお泊りする、非日常の感じが
もう、たまらなく楽しかった記憶があります。

大人にとっては、いつものお正月も
子供にとっては、忘れられない時間ですね(#^.^#)

No title

おお更新早いですな
そういえば昨日はスーパームーンでしたね
今年最大?と言われていますが来るの早すぎぃー(°▽°)まだ二日目!
いや幸先良い感じなのかな

お月様をバックに狛犬ちゃん(擬人化)と鶴亀仙人組のイラスト
theおめでたい新年の始まりですね(^q^)
ちっちゃい鳥居が芸の細かいこと

確かにお手玉しているというより
あけましての文字を指しているポーズに見えますね
赤いお手玉?は文の添え物に見えます(^o^;)

そういえば大吉より大凶のほうがいいとか?
大凶は入っている数が少ないからとかなんとか

今年平穏無事にすごせますように( ^∀^)

No title

こんばんは。

お~何だかすっごいおめでたい風味なイラストですね~。
なにげに鶴と亀。
ん?でも何と言うかいつものumiさん画とはちょいと色の感じが違います?
いつもよりメリハリ強めでしょうか?
オナゴはひそかに狛犬だったのですか。奥の鳥居と併せて考えると神社でしょうか。

ウチ周辺に寺社が多いんですけど、年始は人でごった返すので行きにくいです。
一応国宝だったり世界遺産だったりなので、他県はおろか海外からまで観光客がどど~!っと(汗)
20代の頃は大晦日から彼女と二条城近くの宿に泊まり、
元旦から八坂さん~清水さん…と回るのが常でしたが…もう行かないでしょうね。
そういえば姉の結婚式は京都の某有名神社でやりましたが、花嫁衣裳の姉は外国からの観光客に写真いっぱい撮られてました(笑)

みけねこさま

コメントありがとうございます。

新年早々張り切って更新していますが、お正月やすみなので
時間があるのが嬉しくて、絵を描いています。

日常が始まれば、また描けなくなりそうで心配だなぁ・・・

今年は2日スーパームーンで3日が流星群らしいですね。
できれば足元ではなく、顔を上げて生きていきたいなぁと考えています(笑)

大凶、流石に見た事無いですね。大吉よりいいと考えるなんて
なんちゅうポジティブな考え方・・・思いついた人、えらいですね。

では、今年も平穏無事、絵を描く一年を送れますように( *´艸`)

いぬふりゃさま

コメントありがとうございます。

そうなんです、久しぶりにカラー描いたら
なんか時間かかったわりに納得いかない感じに仕上がってしまい・・・
見ればわかるものですね。えへへ

彼女と過ごす、年末年始・・・素敵な思い出ですね。

お姉さまの結婚式、きっと外国の方から見たら絵のように
お美しかったんでしょうね~。見知らぬ人々に祝福してもらえるなんて
幸せな結婚式ですね。

私の兄も神社で式をあげました、ちょうど桜が満開できれいでした。
いいですね、神社。年を重ねると好きになってきます(#^.^#)

No title

こんばんは。
もう4日ですね。私は明日から仕事です。

狛犬さん達は中性的でお美しいですね。
鶴と亀、背景のまん丸お月様が豪華で、縁起がいいです。

2日のスーパームーンは、ちょうど夕方散歩をしていたときに見ることができました。
写真に撮ろうかと思った矢先に、雲に隠れてしまいました。

小学生の頃、神社でスケッチしたのを今でも覚えています。
確かに何を描こうか迷うくらい、面白い形のものが色々ありますよね。

年始から大変なのは分かりきっているんですが(笑)
なるべく平穏で落ち着いた年にしていきたいと思います。

ひもたかさま

コメントありがとうございます。

今日は初仕事だったんですね。
年始早々お忙しいとのことでお疲れ様です。

私は明日から仕事、息子も久しぶりの部活でしんどかったと言ってました。

また、生活のペースを取り戻すまでちょっと疲れますが
私も“平穏で落ち着いた”毎日を送りたいと思っております(#^.^#)

No title

新年のご挨拶がすっかり遅れてしまいました。
改めまして新年明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログに足を運んで頂きありがとうございました。
本年も体調と相談しつつマイペースの更新となりますが、よろしくお願い致します。
厳しい寒さが続きますので体調管理を怠らぬようお過ごし下さい。

俊樹さま

こんにちわ。

こちらこそ、ご挨拶が遅くなりすみません。
最近はすっかり、更新が滞ってしまっていた、当ブログですが。

つたない記事ばかりで恐縮ですが、また覗きに来てやってくださいませ。
よろしくお願いいたします。