*禁煙* 1年と73日目の挑戦 - 創作漫画製作日記

*禁煙* 1年と73日目の挑戦

480タバコタイトル
1月に着手のイラストが今頃仕上がったのでアップ。

もう2月なのですが、新年と言えば、「禁煙」です。
禁煙に等級があるとしたら、私は禁煙5段くらいかな?
タバコ線画480
学生の頃、マイルドセブンから吸い初めて、ラッキーストライク(デザインと味が好きだったんだよね)
とかピースとかおっさんみたいなタバコ吸ってました。その頃はいつでも辞めれると思ってたなぁ。

その後、禁煙できず低タールタバコにしようとマイセンライトに戻って、
そこから数十年?十数年?禁煙を試みては失敗してきました。
喫煙という行為は、煙を吐く場所により他人に迷惑がかかる問題ですが。
禁煙はとっても個人的な問題だと考えています。
人に強制されて出来るものではないし、辞める理由もきっかけもとっても個人的。

私は「アレン・カー著 禁煙セラピー」という本がきっかけでした。
読んでみてすぐ禁煙、でも一カ月くらいで挫折。その後も何度も辞めては失敗の繰りかえし
最後はもう、辞めるのもやめたくなるような気分。吸うのを辞めてしばらくが、もちろん一番しんどい
のですが、そこを乗り越えられず、行ったり来たりしてしまうと、いっそもう喫煙者でいいじゃん!!と
思ってしまいます。何事も中途半端が地獄とはまさにこのことですね。
480たばこ
そんな訳で、今のところが禁煙438日目、まだまだ禁煙途上ですね。でも時間がたてばたつほど、「あ、今吸いたいな」
という、「禁煙セラピー」のいうところの心理的トリガーの発動回数は減ります
それに、ほんの少しでも自分を信じられる量が増えるという素敵な特典がついていきます。
これは、元喫煙者にしか味わえない気分ですよ~

これも本からの引用ですが
「すべての喫煙者は辞めたいと思っている」
多少強引ですが真理ではないかと思っています。
「遅すぎるということは何もない」
これも好きな言葉です。

もし、禁煙したい方がこの記事をみていたら、いかがでしょうか?禁煙。
なかなか楽しいですよ





コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ。

おおぅ…これはっ…耳に痛く目にも痛いテーマだっ!
僕は禁煙はとっくの昔にあきらめたクチです。さっきも吸ってました…(;'∀')
umiさん…1年以上続いて居られるのですか…ではここで悪魔の囁きでも呟いて…やっぱやめとこ(笑)
僕も医者にはやめろとしつこく言われてるんですが、意志が弱くダメですね。
昔は悪い子だったので10代半ば過ぎから吸い続けて…(汗)
20代の頃はJPS吸ってましたが今はMarlboroですわ…。
海外を流れ歩いて居た頃も、その国その国ならではの煙草吸うのが密かな楽しみでした。
いちばん美味いと感じたのはトルコの煙草だったでしょうか。フランスのジタンとかは合わなかったですね…。

てか、イラストのオナゴさん!
そんなとこ居てたら髪も服もヤニ臭くなっちゃいますよ!
ひそかに体中にある禁止マーク…さては!医者の回し者だなッ!!

…でも何気に良いポーズだなーと思いましたです…。

No title

こんにちは。
禁煙にこんなかわいい女の子の絵
どこかの病院のポスターに使えそうです。禁煙外来の。

タバコは健康に悪いことはわかってますが、歯も悪くしますよね。
最近はやたら税金が高くなり、それでも買う人がいるんだろうと思います。
タバコをやめさせようっていうより、取れるところから取るんだろうな。

でも一つだけよさそうなことは、タバコを吸ってる人に太ってる人がいない気がします。
痩せるんじゃないだろうかと。

叔父がすごいヘビースモーカーで、肺がんで亡くなったから
禁煙はしたほうがいいとは思うんですよ。



いぬふりゃさま

コメントありがとうございます。

おっと、喫煙者発見!Marlboroとは渋いですね(#^.^#)
よく、たばこやお酒を辞められない人を意志が弱いなんて言いますが
間違っていると思うんですよね、そもそも本人の意思とは関係ないのが
中毒で依存症なんだから、依存症なめんなよ・・・と威張ります。

私だって、何か突発的に強いストレスに晒されたら、あっという間に喫煙者に戻る自信あるなぁ。

海外では現地のタバコを吸うっていう話聞いた事あります。
でも日本に戻ると、無性に国産たばこが吸いたくなるそうです。
きっと、トルコのタバコはトルコの空の下で吸うから美味いんでしょうね~。

あと、釣りなんかしながらのんびり一服も美味そうです。
海や山や夜空、大自然の美しい空気の中でわざわざ煙吸う楽しさ
これは喫煙者しかわかんない快感ですよね(*^▽^*)

すてらさま

コメントありがとうございます。

病院のポスターとは嬉しいお言葉です。
最近は公共施設でかわいいポスターよく見かけますよね。

そうそう、たばこの税金がついに1箱500円を超えそうな勢いで
さすがに、厳しいですね。みんな、もうやめようぜ。

私は辞めて太りましたとも、いやもともとそんな細くもなかったし(;^_^A
ご飯は噂どおり美味しくなった気がします。

肺がん、怖いですよね。
喫煙者は皆、体に悪いことなんて、よぉくわかっていて辞められないのです( ;∀;)
つらいところです。

No title

流行りの美少女擬人化キタコレッッッ(^q^)(^q^)
ポージングがかわいいなぁ近代的な衣装おもしろいですね!
普通に禁煙ポスターで採用されますよo(^o^)o

学生さんの頃からとか
以外とブイブイ言わせてたのですね(^w^)
一般的にタバコは身体に悪いものとされていますが
本来ならその葉っぱだけなら逆に健康にいいらしいです
紙の部分にだけ害があるとか
パイプを使って吸うなら問題なしですが面倒っと(^o^;)

写真でよくみる肺がん写真
あそこまでなるのは排気ガスが原因の一部らしくて
タバコと排気ガスの化学変化でさらに有害となるのではないか
車がほとんど走らない外国の町では
喫煙者の癌患者はほぼいないそうです
そういえば花粉症もガスと杉が混ざって・・・と

排気ガスの問題が浮き彫りになれば車業界の危機
目眩ましに白羽の矢がたったのがタバコ
社会の汚いところですね(´-ω-`)

みけねこさま

うわぁ、何だかとってもアナリスト。
コメントありがとうございます。

タバコの害にそんな裏側があるとは全く知りませんでした。
そっかそっか、いろいろな利権が絡んでいたり、目くらまし情報ってあるのですね。

いい事でも悪いことでも、なんでも鵜呑みに信用してしまってはダメなんだなぁと思いました。

最近の、ちょっと体にいい食べ物などが情報になると、わぁぁと群がって品薄になってしまったり
逆に、芸能人の不倫とか悪い悪いって大騒ぎしたり・・・考えなしな風潮ですよね(;^_^A

何事も自分の感覚でまず考えてみるって大事かもしれませんね。

禁煙ひとつでも多様な意見があるところが面白いです(#^.^#)

No title

こんばんは。

私の周りに喫煙者は、家族では父だけですね。
数年前に一時期辞めていましたが、すごく太ってしまい、
それから、また何となく吸っているようです。

今回のイラストの禁煙娘さん、すごく可愛いですね。
こういう格好の子、好みです。
受動喫煙の方が体に悪いらしいので、
この子は身を挺している禁煙を推し進めていると思うと、
ちょっぴり哀愁を感じます。

No title

タバコは全然吸わないあたしですが、
この禁煙キャラちゃん可愛いすぎ!
駅にポスター貼って楽しく禁煙キャンペーン促したいー!

うちの父がヘビースモーカーで、
うちにアーケードゲームが置いてあったから
喫煙学生のお兄さんお兄さんが多く来てたんで
子どもの頃からタバコにはまみれてました(><。)
そう考えたら、吸ってるようなもんだったのかなあと思います。

ひもたかさま

コメントありがとうございます。かわいいと言って頂けて嬉しいです。

喫煙・・・もちろん良くないのは100も承知。
でも、絵になるんですよね、タバコをカッコいいとか思ってしまうのは世代の問題かも。
今時の若者からみたら、カッコ悪いばかりかもしれませんね~。
 
タバコの煙は紫煙と書いて、なんか美しい煙みたいな錯覚があります。
口から吐いた煙が、大気に広がる様子をぼんやり眺めるのは、シャボン玉を見ているような
ほわぁとした気分になります。なので、この禁煙ガールのまわりにあるのは
そういう感じの煙と思って頂ければ・・・(;^_^A
哀愁を感じるなんて、ひもたかさん優しいなぁ( ;∀;)

ぴょん吉さま

コメントありがとうございます。

まぁ、喫煙は個人の勝手ですが、やはり母親が子供に受動喫煙は絶対ダメな事なんで
わざわざ、子供の居ない場所に行って吸うとか、面倒だし、辞めたほうが楽ですよね。
はじめから吸わないなら、それが一番いいです。

うちの父も、超ヘビーな人でした。
受動喫煙という言葉も無かった時代がありましたよねぇ
喫煙学生・・・懐かしい、もう絶滅寸前な気がします。
職員室が煙で真っ白だった時代があったなんて、今の小学生には信じられないでしょうね(;^_^A

私も散々、受動喫煙でイヤな思いをして育って、自分でフィルター通して吸ったら、受動より全然
マイルドに感じました。そんなおかしな錯覚まで引き起こす受動喫煙は社会の敵とみなされても仕方なしです。

実はヘビースモカーの人のほうが禁煙は簡単らしいですよ?
おとう様もいかがでしょう(*^。^*)自分で辞めたい気持ちになってくれるといいですね。