漫画を描こう! - 創作漫画製作日記

漫画を描こう!

480ワースちゃん
漫画を描きたくなりまして・・・たったの2・3ページなんですが。
なかなか時間がかかってしまうので、その間全く更新出来ないのも寂しいので
ちょこちょこ、漫画を切り取ってアップしていきます~

ゆるく見守ってやって下さいませ。

私が、初めて漫画を描いたのは中学生の時だったのですが
その頃は、全くのアナログで白い紙に、墨汁とペン先で描くという作業でしたね~。
鉛筆で下書き、その後ペン入れ。
墨汁が渇くのを待って。消しゴムでゴシゴシ。
机の周りが大量の消しゴムのカスだらけになります。

ちゃんと乾いていないと、ピッと線が走ってしまったり、はみ出したところは
ポスターカラーの白で塗る。

黒い部分は墨汁で筆を使って塗り、仕上げはトーンをチマチマ貼っていく。
なんとも手間暇かかる作業でした。

道具を揃えるのだけでも大変だったし。いろいろ持っていないと漫画が描けなかったなぁ。
今はPCさえあれば、だいたい何でも作業できる手軽さになりました。
描いた漫画をすぐに見て貰える環境というのも、インターネットが普及する前には考えられない事でしたね。

それでも、基本的には今でも紙と鉛筆がないと何にも描けない私です。
カタチ無いデータには多くの可能性がありますが、手で触れることのできる
物質の世界もまた魅力的だと思っています。



コメント

非公開コメント

No title

ほっほう(( ̄_|にゅ
なにやらあの三人ほにゃららの物語が出来つつあるようですな
楽しみに待ってます(^o^)v

みけねこさま

そうです(( ̄_|にゅ
ちょっとした冗談みたいなお話です。
そう言って頂けると救われます( ;∀;)

No title

こんにちは。

おおぅ…マンガに挑戦されますか良いですね~。完成が楽しみ…って、見せて頂く気満々ですが(笑)
僕はマンガ描いたことは無いんですけど、中高生の頃から乗り物絵をペンで描く様になって、
消しカス大量生産とか生乾きで汚れちゃうとか、うんうんわかります…( ノД`)
昔はトーンもあまり貼らず陰影も手描きでしたが、今はPCでグラデ機能でササっと…ですからねぇ。
そう思うと昔に比べてほんとお手軽になりましたね…。

No title

こんばんは。

漫画ですか!完成がすごく楽しみです。
私は小学生の頃に友人たちと自由帳に描いていました。
凝性の友人に誘われ、文房具屋でGペンや丸ペンと開明墨汁を買ってきましたが
扱いが難しくて上手く描けなかった記憶があります。

いぬふりゃさま

コメントありがとうございまいます。

漫画といっても。4コマに、ちょっと足したくらいの1ページ漫画みたいなものですが(;^_^A
見てもらえるだけで嬉しいです。

基本はなんでも鉛筆ですが、ペンやインクで仕上げるとぐっと、本物っぽくなるというか
プロっぽい感じになるのが嬉しかった記憶があります。

絵の陰影は、白黒だけで仕上げるのが一番クールでカッコいいなと思いますが、
難易度が高いですね。
PCで一発グラデももちろん綺麗ですが、ちょっと目の粗い昔のマンガの手書き陰影も
味があるなぁと思います。

ひもたかさま

コメントありがとうございます。

漫画ですか!完成がすごく楽しみです。
嬉しいお言葉ですが、ハードルがあがります(;^_^A

そうそう、Gペンや丸ペンと開明墨汁!
懐かしいですね。墨汁で指真っ黒になるし、ペン先は力加減が難しいんですよね。
もう、紙をひっかくばかりで絵になんかなりゃしないし。すぐ錆びるし~。

私はやっとペン先が何とか思うように扱えるようになった頃にPCに移住しました。
うーん器用貧乏ってやつですね。

No title

私は、つい最近、ツイッターで窪之内英策さんのイラスト見て衝撃受けました。
昔、ツルモク独身寮はチラッと読んだんですが、
デジタルは一切描かない方でした。
紙と鉛筆だけで、ここまで描けるんだと感動して、イラスト集も買ってしまいました。

最初、みけねこさんや、みけねこさんルートでumiさんのこともみつけ、
やっぱ基本はアナログだろうって思ったんですよ。

私が板タブやソフトが扱いきれない言い訳もあるんですが・・・

漫画楽しみにしてます。




すてらさま

コメントありがとうございます。

窪之内英策さん、ググってみました。
す、すごい~、なんだかもう次元の違うレベルの絵ですね。
やっぱり、プロの人ってすごい迫力です。
紙と鉛筆の底力を感じますね~。

ツルモク独身寮とかショコラとか読んでいましたよ。
懐かしいなぁ。