一日一コマ描く - 創作漫画製作日記

一日一コマ描く

480レイナ
くらいのペースで漫画描いてます、いやぁ遅々として進みません。
もともと、同人誌のサークル活動の一環として
ホームページをつくった時に、このブログをはじめました。

プロバイダが無料で作らせてくれるホームページだったのですが
三年くらい前に廃止されてしまい、今はホームページは無くこのブログとpixiv
だけが残りました。

このブログのタイトルは「創作漫画制作日記」
その名前の通り、漫画を仕上げていく過程を日記にしていたのですが
だんだん漫画が描けなくなり、イラストばかりになり、愚痴ばかりになり
停止したり、紆余曲折を経て、また振り出しに戻っていますね。

ひとりでやっていると、犬が自分の尾を追うような気分でだんだんへこんでくるのですが
こうして、ブログを覗いて下さったりコメント頂けるだけで
随分救われてきました。

勝手な自分語りばかりですみません。
いつも、ありがとうございます。



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

私もプロバイダに付属していたブログをずっとしています。
最近は更新をあまりしてません。
広告が出ないブログなんですよ。
そのプロバイダの加入者なら誰でも与えられたスペースです。

一人で記事更新するだけのブログでコメントなどめったにきませんでした。

今はfc2もしてますが、書きなれていたから
今の場所でも更新が続くんだと思います。

fc2は足跡残したりできるし、ユーザーが多いですから
交流の輪が広がりますね。

一方的に三年くらいはやってて、ずーっと独白でした。
もうgoogleも拾ってくれない記事ばかり残ってます。

ずっと画材だけ集めて、いつか描くと思って何もしなかった日々より
今は落書きぼちぼち始めて楽しいです。

子供といっしょに死ぬまでお絵かきしようと思ってます。

長々とすみません。
なんとなくわかるような気がしたんです
umiさんの気持ちが・・・・




No title

母業や仕事、他いろいろ追われたりするとどんどん制作作業から離れてしまったりしますよね(+_+)
一回モチベが落ちてしまうとなかなかペンすら持てなかったり。

あたしも合間の息抜きちょっと描きで少しずつ進めたりします\( ~∇~)/

このヒトコマだけでも癒されます♪
漫画楽しみー!!

すてらさま

コメントありがとうございます。

すてらさんはFC2以外にもブログ運営されているんですね。
更新がサクサク出来る時は楽しいですが、ちょっと止まってしまったり
なかなか同じペースやモチベーションで続けるのは難しいですよね~(#^.^#)

沢山の人が来る事を目的にしたブログではなく
あくまで自分が楽しむ為にやっているブログだし、と割り切っていても
やっぱりひとりは寂しい時があります。

>ずっと画材だけ集めて、いつか描くと思って何もしなかった日々より
>今は落書きぼちぼち始めて楽しいです。

>子供といっしょに死ぬまでお絵かきしようと思ってます。

死ぬまでお絵かき、いいですね。
基本は手さえあれば、砂の上にだってできちゃうお絵かきは
気持ちさえあれば、ずっと続けていけますよね。

ぴょん吉さま

わかります~、なんでお母さんってこんな忙しいんだろ?って思います。
でも、自分で選んだ人生だし文句言えないし、せめて愚痴くらいは言いたい。
漫画描かせろ~せろ~せろ~。共感してもらえない心の叫び。

私はぴょん吉さんの、拍手絵、長電話憂鬱ジュモクさんに癒されました。

誰や!ぴょん吉はんに面倒くさい(しゃらくさい?)長電話しとるアホは?
わいが、ぼっこぼこにしたるど!!(じゃりン子チエ風にお届けしております)

言うだけ番長ですが(+_+)

No title

こんつくは~。

一日一コマのペース…いいんじゃないでしょうか。
仕事じゃ無いんだしまったりゆくりで上等ですよ。多分(笑)
何よりちゃんと作業なさってるのが偉いです。
僕は先日、次の線画を用意したものの気分じゃなくて数日ほったらかしです。
自分でも超お天気屋だな~と思ってます(笑)
昔からこうなので、お金貰ってやってた時は辛かったです…。

そいえば僕はブログに載せてる絵って「こんなん描いたよ~暇あったら見て。」ってだけのスタンスなんですが、
そういうゆるいノリが気楽で性分にあってるなーっておもっちょります。
でも中には是が非でも見ろ!そして褒めろ!良いと言え!って迫って来る人も以前に居て…(汗)
今はそういう感じの方と付き合い無いので気楽です(笑)

いぬふりゃさま

コメントありがとうございます。

仕事じゃないだけに、油断するとすぐにモチベーションが落ちてしまうんですよね。
でも、自分のペースで好きに描けるのはいいですよね。
絵って気分がのらなかったり、勢いがでなかったりすると進まないものです。
逆にノリノリで短時間で仕上がってしまう時もありますね。そんな時が一番楽しい時
かもしれません。

「こんなん描いたよ~暇あったら見て。」
ていうスタンスがいいですよ~。

上手くないとダメだとか、褒めろ、認めろっていうのが必要なら
ブログは場所違いですね(;^_^A
多様な個性に触れて、気楽に交流する場所だと思っています。

今のところ、いい方に優しいコメントしかいただいたことしかなく
ほんとに、ありがたいとおもっちょります~

No title

順調に進んでらっさるようですね(^o^)
最終的にかきあげることが出来れば
すごくすごくたいしたものですよ!( ̄▽ ̄)b


自分もはじめるはじめる詐欺しとらんで
とっとと描かんかい!と ひとりツッコミしとります

こ こういうのは勢いが大事なんだからね!。。(〃_ _)σ∥

みけねこさま

やっと描けました~。
マンガってこんなの描きたいなぁと思いつくのは
思いつくのですが、カタチにするまでが時間かかりますよね(;^_^A

そんで、え?時間かけてこれだけ?というくらい
ちょっとしか描けないし( ;∀;)

みけねこさんも自分のペースで描いて下さいませ。
描き始めると、どんどん勢いがつくかも??
楽しみにしてます(#^.^#)