ミニトマトを植えてみた - 創作漫画製作日記

ミニトマトを植えてみた

480トマトタイトル
480トマト1
480トマト2
花屋兼苗もの屋さんでパートしているので、この時期はトマト、きゅーり、ナス、スイカなどの
夏野菜の苗を売りまくっていて、ゴールデンウィークは忙しさのピークでした。
これからまだ「母の日」まで、忙しさは続くのですが。

野菜の苗を商品として毎日扱っていても、実は野菜を育てた事がありません。
実家が近く、私の母は筋金入りの農家の娘で、野菜を育てる才能ありあまる素敵な人なので
野菜は専ら頂くのみ、食べるのみです。
ネギやパセリくらい家で育てなさい、とわざわざプランターに・・・いや、魚屋さんの
ハッポースチロールに植えて(昔はよく見かけた気がします)
くれたりするのですら枯らしてしまう始末なのですが、
今回、娘の「カラスノエンドウ植える」発言に触発され?
ミニトマトを植えてみました。
 
鉢は、ずっと昔ガーデニングブームだった頃に購入したでっかい素焼きの鉢があったので
それを。支柱も家にあったものを利用、実家では支柱に山で切ってきた細い竹を使ってました。
懐かしいな。
土は結構お高いものを奮発して購入、肥料はトマトには石灰とかがいいらしいですが
その辺のあったものを適当に入れて、苗は多分200円~300円くらいの接ぎ木苗
底網とか鉢底石とかは、入れても入れなくてもいいと思います。
あとは、あんまり水をやらずに育てる・・・という感じでしょうか?
図解までして、いろいろ描いてるのでどんだけ詳しい人かと思われたら誤解です。
全くのシロートで、これが正しい植え方なのかも怪しい(;^_^A

ただこんな風に植えてみた~というだけのお話です。

ただ一つ、植物達について私が断言できるのは
「何でも、一度は自分で育ててみないとわかんない」って事です。
ネットやら本やら、詳しい人に教えてもらうのもとても勉強になりますが
実感というか、手ごたえとか、塩加減的なものって自分の手や感覚で学ぶしかないような
気がしています。

それに、自分で植えたものってとっても愛着がわいてかわいいものです(*^-^*)
早く実るといいな、ピンキーちゃん♡



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

ミニトマトを育て始めたのですか、実がなるのが楽しみですね。
漫画の説明図がすごく分かりやすくて、科学関係の漫画を
思い出しました。

うちは親がいつの間にか庭でブルーベリーを育てていて
毎年夏になると山盛りのブルーベリーが食卓に並びます。
放置しておくと地面に落ちて腐ったり、鳥が集まってきたり、
初心者向けの割にケアが大変らしいです(^_^;)

ひもたかさま

コメントありがとうございます。
科学関係の漫画なんて言って頂けてうれしいな(*^-^*)
懐かしいですねぇ、学習まんが。
小学生の頃は、よく漫画の部分だけ読んで、文章はあとまわしにして
いました。

ブルーベリーもよくなる木とそうでない木があるようで
当たりの木かもしれません。もちろん親御さんの育て方が
上手なのもあると思います。
うちのブルーベリーは山で大量になり収穫が大変です。
なので、初夏にはどっさりジャムをつくりますよ~。

No title

umiさん、こんにちは(*´∀`*)ノ
ごぶさたしております~!

ミニトマトを植えられたんですね♪
実がなるのが待ち遠しいですね~(*´艸`*)

カラスノエンドウも、すごくちっちゃいけど
花も豆も可愛らしいですよね❤
でも、わざわざ植えずとも道端にいっぱい生えてますもんね(笑)

前記事の蝶の妖精さんも、とっても幻想的で
美しかったです・・・(●´ω`●)❤
ほんのりと光るような淡い色使いが素敵でした




No title

こんばんは。

みにとめいとぅ…
うちではやたら多くの食べられるものを植えていますが、そういえばとめいとぅさんは無かったです。
よく考えれば薬味に使う様なものがおおいかも。
しかしみょうがだけはどうも苦手なので親父に食わせています。
パクチーなんかは全然平気なんですけども。
お刺身とか用意する度に、僕は庭から青じそを採って来て食べてます…( ̄▽ ̄;)

そんな感じで何だかんだ植えてますが、毎年大繁殖するのはゴーヤさんですな。
ナマで齧るともれなく地獄を味わえます(汗)

虹きゅーぶさま

コメントありがとうございます。

「愛されて2周年♡」の女王蜂さま、綺麗でしたねぇ!!
ふんわりと明るい色彩に、むっちりセクシーな女王さま。とっても素敵でした。
いやぁ、あの中身がむぎゅっ♡っと詰まっている感じのダイナマイトボディが好きなんです。

トマトちゃんは順調に育ってますよ。
小豆ほどの小さくて青い実がついてきてかわいいです。

いぬふりゃさま

おお、いぬふりゃ邸宅の庭園は緑がいっぱいなんですね。
ガーデニングブームの時、ハーブガーデンに憧れて
いろいろ植えてみましたが、はやりジャパニーズハーブ、ネギ、シソが
一番使いますよね(*^-^*)みょうがも好きです。
庭で育った穫れたてシソに巻いて食べるお刺身!!間違いなく美味しいです。
シソはサラダや、チーズと一緒にパンにのせたり肉巻きにしたり
ジャコご飯に入れてもおいしい~。あ、よだれが・・・。

ゴーヤは緑のカーテンにするのがおすすめですよ~(*^-^*)

No title

プロの仕事や…と感動してしまうDTPの目のつけどころ。
やはり花屋兼苗もの屋さんでもPOPやチラシを作られているのでしょうか!

ミニトマトはベランダで1回だけ育てましたー(^^)
うーん、今うちで生き残ってるのはサボテンとサンスベリアだけ…汗

ぴょん吉さま

>プロの仕事や…と感動してしまうDTPの目のつけどころ。
>やはり花屋兼苗もの屋さんでもPOPやチラシを作られているのでしょうか!

やだぁ、そんなに褒め殺しされても、何もあげませんよぉ(#^.^#)きゃ♡

とんでもない、花屋兼苗もの屋さんでは、超しがないパートですよ。
いつでも取り換え可能な使い捨て肉体労働者です。←ひどい(;^_^A

なので、絵のプロとしてお仕事されている、ぴょん吉さんって尊敬の的です!
しかし・・・好きな事を仕事にされる苦労も当然あることと思います。
どんな仕事にも、良い面悪い面はあるので、なるべくいいところ見てがんばろうって
思っています。たまに本音が出ちゃうけど。

生き残りが、サボとサンセベリアだけってよく解ります~
植物も買ってきた時がピークで後は飽きてしまう・・・
真の植物愛好者にはなれない私です。