螺子巻き式機械人形 - 創作漫画製作日記

螺子巻き式機械人形

480螺子タイトル
最近は、グレーのふわふわとした濃淡のある線がいいなと思って。
鉛筆でイラスト描いています。
カラーでいくらでも色を使えるデジタル画も魅力ですが
紙を擦って芯を削る、シャッシャという感触は鉛筆でしか味わえませんね~。
楽しいです。
pixivで数年前に、この「螺子式機械人形」のイラストを何枚か描いたのですが
最近になって見てくれる人がいたりして、嬉しくなって描いてみました。
480螺子式機械人形2
さて、5月も半分終わりました、
なんだか急激にむし暑くなり、皆さま体調など崩しておられませんでしょうか?

先週の日曜日は、母の日。
今年も母の日は忙しさのピークになる予定で、働いてきた花屋さんでは
一日中降り続いた雨のせいで、お客さんは例年の半分も来ず・・・。あ~あ、あんなに沢山作った
花籠が売れ残ってしまったよ・・・とガックリして帰宅したら
子供達とパパがなんと近所の青果店で購入してきた花籠をプレゼントしてくれました。
うっ、嬉しいような悲しいような、一瞬複雑な気持ちになってしまいましたが、
それは嬉しい!何といっても気持ちがね。ワインと生ハムとチーズも付けてくれたしね~。
ありがたいことです。

絵に描きたかったので、実は卓上に置ける切り花をリクエストしていたのですが
母の日当日は、切り花も品薄になっていたようで、かわいいものがなく
どーんとボリュームがあり豪華な花籠をプレゼントしてくれたそうです。
真っ赤なミニのカーネーションを真ん中に、白とピンクのカスミソウ、紅白の朝顔のような
花のカリブラコア、薄紫の小さく可憐なお花をつけたタイム。
どれも、働くお店で見慣れた花達ですが、やはり、こうしてプレゼントになると
一層可愛らしくみえてしまうものです(*^-^*)

余談ですが、小さい八重咲の花の「万華鏡」という品種の小ぶりのアジサイがありまして
お店では、3人ほど小学生の男子が母の日のプレゼントに購入してくれました。
最近の小学生男子、なかなかセンスがいいです。
480母の日
ワインは2日でボトル開けてしまいましたよ~(笑)


コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

色味が爽やかでいいですね。
メイドさん達はまさかのぜんまい動力なのかかか!(笑)

ちっちゃい子供連れた友人に僕がよく言う言葉、「これどこにゼンマイ入ってんねん?」
それに対する友人の言葉、「最近乾電池式に替えたところやで」
そしていづれは充電式になる予定なんだそうです…。
僕としては光合成とかがいいかな~( ̄▽ ̄;)

てか、そうかー…母の日でしたね。
長く入院してる家族というのは実は母親でして、見舞いくらいしかしてないなあと少し反省…(汗)
うちは基本、誕生日も何もかも記念日系は基本スルーなんですよ…(;´∀`)

No title

ねじ式といえばつげ義春が真っ先に思い浮かんでしまいますが
なんてさわやかで愛らしい…!
やっぱり仕事はお花の世話でしょうか(^^)

ワインと生ハムとチーズでお祝いだなんてなんて素敵…!
母の日、コウサが「ケーキ買ってあげる」と言ってたのに
結局忘れてるー!!(>へ<。)
もっかいねだろ笑

いぬふりゃさま

ゼンマイ仕掛けから、乾電池、充電式、そして光合成って面白いですね。
機械人形たちが少しずつ、ステップアップして、最後は
光合成できる庭の女神さまになれるという物語。

小さい子供に、「どこにゼンマイは入ってんねん?」なんて聞いてあげたら
子供は喜びそう、微笑ましい光景がうかびます(*^-^*)

お母さまは長く入院されているんですね。
お見舞いされている優しさ伝わっていると思います。
母親は、息子の顔みるだけで嬉しいものですよ~(*'ω'*)

記念日、うちもあんまりやりませんが(;^_^A
娘はイベント好きなので、ちょっと可哀そうです。

ぴょん吉さま

ねじ式といえばつげ義春・・・
さすが、漫画文化にお詳しい!私はこの作品を読んでいませんが
螺子って言葉にはなにか惹かれるものがあります。

お花の世話するロボっていいですね。
肥料や土は重いので、軽々持ち上げる機械人形が欲しい・・・。

コウサくんの「ケーキ買ってあげる」発言だけでもう
それは、プレゼントですよ!ぴょん吉さん。気持ちがあれば
それでいいのだ!

お母さんが好きで、何かしてあげたい、でも、実行できない無計画さが
もう、めっちゃかわいらしい小学生男子そのものですよね(#^.^#)

No title

お久しぶりです( ̄∇ ̄*)ゞ

お久にのぞいてみればかわいいおにゃのこふたりのお出迎えに歓喜
準備中のようなので離れた所でこっそーっとながめております   (^p^)

みんなでお祝いしてくれる家族はいいもんですね!
花籠とチーズを肴にワインを味わう
最高っすね!( ´∀` )b

みけねこさーん!

いらっしゃいませ、暫くのお休みからの
復活、おめでたいです(T_T)
ちょっとばかり心配してしまいました。

おお、そう言われてみれば準備中の人形たち。
自分では螺子巻きできないところがミソです。

しばらく断酒していましたが、
めでたい時はワインも解禁です( ´艸`)

No title

こんばんは。お疲れ様です。
ぜんまい駆動のメイドさんたち、とても可愛らしいですね。
妹系とクール系でしょうか。
今では色んな物が機械が仕事をするためのエネルギーに出来てしまう時代になりましたが、
ぜんまい駆動の方が味があって素敵ですね。

お仕事で残念なことがあったところに、ご家族の温かい母の日のプレゼント。
とても素敵です(*^_^*)

ひもたかさま

コメントありがとうございます。

>今では色んな物が機械が仕事をするためのエネルギーに出来てしまう時代になりましたが、
>ぜんまい駆動の方が味があって素敵ですね。

そう言っていただけると、ぜんまいってレトロな感じがしていいかもしれませんね(#^.^#)

母の日の出来事は、ちょっと自慢みたいに
見えてしまったら恥ずかしいなぁと思っていたのですが
まぁ、ささやかな事ですが嬉しい出来事だったので
温かいコメント感謝しております。