こわれると驚くもの - 創作漫画製作日記

こわれると驚くもの

480ランタイトル
480こわれる1
480こわれる2
480こわれる3
480こわれる4
あれ?1年と10ヵ月だっけ?とにかく5月の出来事なのですが、漫画にして
いたら6月になってしまいました。
まさか、ランドセルがこわれるなんて。
あんなに荒っぽく使っていたお兄ちゃんの時でさえ6年間
こわれなかったのに。

長くて短い6年間。
6年間ずっと使うものって他にはなかなか無いものです。
そう思うとランドセルって実は、学校生活においては親よりも長い時間
子供と共に過ごす存在なんですよね愛着も沸きます。

あと5月にはパソコンや絵を描く時に使って
いた椅子もこわれてびっくりしました。
学習机についていたキャスター付きの椅子なのですが
PCでいつもお邪魔している皆様のブログを読んで
きゃっきゃっとわらっていたら・・・ボキッって
たこ足みたいになっている一本が折れ
ズコーっと漫画みたいにコケました。
カーボン製だったと思うのですが、いくら私の体重が重いからって
折れるなんて聞いてないよ

そんな訳で、次は椅子をどうしようと悩みました。
通販で買うか、奮発して高級なの買おうかなぁとかも考えたのですが
結局IKEAで購入しました。
また、IKEAレポ漫画も描きたいな~と考えています。


コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

よく使っているものは思わぬ時に壊れてしまいますよね。
愛着があるものが多いので、ちょっとへこみます(^_^;)

人の目って意外に正しいもので、美しい、見た目がしっくりくる道具や構造物の方が
長持ちしたり負荷をかけても安定するものが多いですが、
逆に見た目が不安定だとか変だと見えるものは、すぐに壊れたり倒れたりするものが多いようです。

ランドセルは大切に使っていたかと言えば、そうでもありませんでしたが、
結構頑丈で6年間壊れずになんとか使っていました。

ひもたかさま

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、ランドセルって本当に頑丈に作られていて
たった6年間しか使わないのは勿体ないなぁって思う
ほどだったのですが、まさかの故障でした(笑)

人の目のお話、面白いですね。
構造物の安定感がわかるというのは、やはり写真や映像では伝わらない
遠近感や感覚のようなもので計っているからでしょうか?

道具は見た目が美しいと、心が潤う気がします。
なので長く使用するものはちょっとくらい奮発してもいいかなと思うのですが
なかなかキビしいお財布事情にあわせる結果になります(;^_^A

No title

こんにちは。

えー!ランドセルって壊れるのですね(汗)
物体だからいつか壊れるとわかっていても、壊れるってイメージありませんでした。
そういえば僕はほとんどランドセル使わなかった気がします。
普通のスポーツバッグで間に合わせていた様な。ってそもそも小学校は登校拒…あ、何でもないですよ~(笑)

長く使ってるものと言えば僕なら財布でしょうか。
まだ義兄が大学生だったころ(僕は高校生)にくれた物ですがまだ現役です。
釣り道具だと90年代のリールがまだ現役で残ってて、今のモノみたく精密で繊細では無くとにかくゴツくて頑丈なので、甥が使ったりしています。

椅子の脚が折れる…??(◎_◎;)
そんな事ってあるんですか…初めてききました…。
umiさんひょっとして体重500キロくらいなんじゃ…(汗)

No title

いろいろびっくりです!
まず、壊れるのも確かに驚くし、
修理できてその間代ランドセルが来るのもびっくりでした!

コウサも5年生ですが、ランドセルは帰ったら玄関に放って遊びに行くほどかなり雑。
それでも壊れる気配はないようです笑
愛着は…あるのかなあ〜笑
「長い道のり」って関係あるかもしれませんね。
うちは学校にすごく近いんです。

IKEAといえば!
芸人のオードリーのお二人がロケしてたとこに遭遇したことあります♪

いぬふりゃさま

500キロって!(@_@)わたしゃ子象ですか(笑)
これね、いぬふりゃぴょん吉コラボ作のピ〇チュウの画像見て
笑い転げてたら、折れました。あのピカ〇ュウ・・・
なんか妖気を発しているのでは?!

お財布が長生きとは素敵です。きっと素材がいいものなんでしょうね
私もそんな鬼のパンツのようなお財布が欲しいです。パンシ言うたった(*^。^*)

昔のものって頑丈な気がします、家電とかも。
長く大切に使ってきたものを、誰かがまた使ってくれるっていいですね。

ぴょん吉さま

そうでしょう?私も今回いろいろ驚きました。
代ランドセルも知らなかったし、面白いから漫画にしちゃえ~って
感じです。セイバンに叱られないかしら?

コウサくんも、ランドセルを放って遊びに行くんですね(#^.^#)
うちと一緒です。

私自身も学校遠かったので、家から学校近いって憧れましたよ~。
うちは痩せるんじゃないかってくらい遠いです(;^_^A