描けるって幸せだ - 創作漫画製作日記

描けるって幸せだ

480ゆうべタイトル
月曜日の朝の地震。
皆様のお住まいの地域では被害などなかったでしょうか?
被災された方にはお見舞い申し上げます。
私は関西でもかなり端っこのほうなので、少し揺れたくらいで済みました。

ひねれば水が出て、家で煮炊きができて、お風呂に入って
安心できる自分のお布団ので眠るっていう当たり前の事が、実はすごく贅沢なこと
なんだろうなと実感します。
日ごろ、いろんな不満や文句言って暮らしていますが、本当はもっと感謝しないと
ダメなんじゃないかしらと反省しますね~。
生活が崩れるときっと絵なんて真っ先に描けなくなってしまうのだろうと思います。
1529045019xPafD1r5W6EYG1e1529045015.gif
少しまとまったお休みがもらえたので、GIFアニメにハマっていました。
3コ作ってみてやっと飽きてきたというか、やっぱり動かないと面白くないなと
わかってきました。でも、描く過程を細かく見て貰えるのはうれしいです。
凄い自己満足で申し訳ないのですが(;^_^A
夕部7
何か役にたつ記事を書こうとがんばってみた事もあるのですが・・・
やっぱりつまらなくて続かないんですよね、好きな事って放っといても出来ると
いうか、とにかくイラストは描いててただ楽しい。
それだけで、何の役にもたたないし誰のためにもならない。
でも、もうそれでいいというか、いっそ、それがいいんじゃない?って思うようになりました。

バカボンのパパの“これでいいのだ!”っていう感じで、バカバカしさの中にほんの少しだけ
砂粒みたいな真実が混じっていたらいいなと思うのです。


コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

いつにも増して色が素敵ですね。かなり好みです。(*´艸`*)
蒼、青紫、深緑が好きな色なんですが、やっぱり蒼が一番映える色なのかなあ~。
僕はどうしても下描きが雑でumiさんみたいに鉛筆(しゃーぺん?)の線で綺麗に描けません。
そういえばアナログ画時代も殆どボールペンやドローイングペン、ロットリングで描いてたなあ~。
gifもそろそろ食傷気味でしょうか?
いくら面白くてもずっとそれをやってると流石に飽きて来ますよね。
あれ、便利なんですけど途中途中でいちいち画像を保存していかなきゃならんのが面倒です(汗)

そうですねえ、日本に居ればどこでも水道から普通に飲める水が出て電気使えて云々…
ですけどこれって何気に凄い事なんですよね。
昔お世話になったインドシナ山奥の少数民族の村で、電気ガス水道全てが無い生活を経験しましたが…
吉田兼好先生風に言えば「かくてもあられけるよ」って感じで。
便利なモノ、無かったら無かったで何とでもやっていけるもんみたいです。

いぬふりゃさま

コメントありがとうございます。
蒼系、私も好きです。青灰もいいな。
青紫、深緑と言えば先日の紫陽花の色ですね。
梅雨は青色がよく映える季節かもしれません。

浮世絵のような、迷いのない完成された一本の線もとてもキレイですが
私は、ざわざわした雑な線って好きです、もう何描いてんのかわからないくらい
でもいい。アニメーターさんの絵コンテとか眺めるのが好きでした。

いぬふりゃさんのビシっと完成されたイラストがパーティ用正装なら
お気楽落書き~は、普段着でその辺散歩って感じで
より、素のいぬふりゃさんらしい絵なのかな?とか思います。

山奥で電気ガス水道もなく暮らす人々。日本では考えられませんが
私達の知らないことを沢山知っている人たちのような気がします。

初めまして。

最後の文章。
刺さりました~。
絵も記事も素敵です。

ライトさま

いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

いつも自分に言い聞かせているような独り言ですが
読んで頂けて幸いです(#^.^#)