6月は水張月 - 創作漫画製作日記

6月は水張月

480飴タイトル
6月は水無月、水月または田んぼに水を張る月なので水張月ともいうそうです。
子供の頃からずっと田んぼのある場所で生活してきました。
田に水が貼られる光景をもう何十回と見てきた訳ですが、今年になって
改めてというか、今さら6月って景色が1年で一番キレイな月かもしれないと思い付きました。
1529366993KO1yBqJxvGtx2_r1529366990.gif
田んぼに水が貼られるとすぐに田植えが始まりますが、
夏至までの日の長い間、稲の苗はまだ小さく、広がる田んぼは鏡面のように
遠くまで空を写します。開放的になった空間に、雨上がりの
透明度の高い空、夕暮れの雲などが広がって幻想的ですらあるよなぁなんて思うのです。
かさ8
6月には、そんな思わず見とれてしまうような、光景に出くわす日があります。
写真に収めたりもしてみるのですが、光や空気まで携帯なんかで残すのは
難しいんですよね。なので、心に写しておく、がんばって

綺麗な空を見れた日って、なんか得したような幸せな気持ちになれるんですよね。
人生は悪い事ばっかりじゃないよなって思えるのです。


コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

紫陽花、雨上がりの空と虹…傘、田んぼ道…
このイラストの女の子(精霊?)青い鳥や猫が6月の風物詩を運んでくると思うと、
ちょっと楽しくなるかも。幻想的で素敵です。
あと、雨が飴だったらいいのに……

6月は水張月とも言うのですね。
私の住んでいるところで、田んぼはどこにあったかな…とすぐに思い浮かばないですが、
確かに雨上がりの後に晴れたときの雰囲気は好きです。
子供の頃は夕暮れ時に学校近くの田んぼを何度も目にした記憶があるのですが、
最近ではそういう機会もあまりないです。

ひもたかさま

コメントありがとうざいます。
梅雨が楽しくなるような絵がいいなと思って描きました。
猫ちゃんとか飴ちゃん(笑)なんて細かいことろまで見ていただけて嬉しいです(#^.^#)

ひもたかさんのお住まいのところはそんなに多くの田んぼが
ある訳ではないのですね。
うちは結構田んぼに囲まれているので、この季節は水の入った
田んぼでカエルの大合唱が聞けますよ。そんな6月も
もうそろそろ終わりですね。

雨上がりの空や、

No title

こんばんは。(/・ω・)/

お~…今回はまた一段とファンタヂックですね。
いにしえのメリーポピンズを彷彿とさせてくれるような…。
曲線な大地がさり気なく構図にまとまりを持たせているという感じなのでしょうか。
ここが平面的直線ならまた感じが変わりますね。
いつもながら背景まできちんと描かれる所にも恐れ入ります…。

6月ももうすぐ終了ですね。はやいもんです。
そして真夏…嫌いでは無いですが毎年夏に一気に体調悪くなるのですよね(汗)
今年はなんとかしたいところです。
先日ついに誕生日を迎えてしまい、また一つオジジになりました。(≧∇≦)
夏生まれは暑さに強い!とか言いますがあれは出鱈目ですからね(笑)

え?歳ですか?ほんの21歳です。…すみませんウソです…。

いぬふりゃさま

21歳、おめでとうございます。
奇遇なことに私も21歳・・・調子のっちゃって(*^。^*)てへぺろ

ああそう言われれば、ポピンズさんだわ。
どこかで見たイメージって残るものですね。
取り入れたイメージをちゃんと自分の中で消化してイラストに
描ければ理想的だと思っています。

いぬふりゃさんは6月生まれなのでしょうか?
昭和の頃(って書けばすごい昔みたい)6月はもっと涼しく
過ごしやすい気候だったような気がします。
冬はもっともっと寒かったし、
夏は30度になる日が数日あるくらいだったような・・・。

今年はもう夏が来てしまったような暑さですね。
夏に体調が悪くなられるとのこと
うう~ん、最近はやりのヨガとか、瞑想とか、呼吸で体幹を鍛えるのとか
どうでしょう?

No title

umiさんの地球レンズ(またおかしな言葉を…でもそんなイメージです)な構図、密かに好きなのです(^^)
紫陽花のイラストも描いてくれると思ってました♪
雨に混じって、きっと誰かに飴も落としてくれるっぽい!
傘のデザインもすっごく可愛いです!
雫の装飾が素敵すぎる…! 
これ商品化したら売れるんじゃ…!(そしてすぐゲスいことを言い出す)

雨降りが続くのはイヤだけど、花粉症がおさまっております嬉!


ぴょん吉さま

6月雨降り~あじさい~なんてるんるんと
描いていたら、もう7月・・・そして何!このむし暑さ(+_+)
花粉症も吹っ飛びましたか?

イラスト一枚ってなかなか感情移入してもらえないし
よほど息を飲むようなテクニックやクオリティがあるか
引き込む世界観を持ったオリジナリティが無いと
見てすら貰えないものだと思っています。

もちろん私ごときのつたない絵にはそんな魔法もないのに
ぎゅう~っと細かいところまで見て、
感想までいただけるなんて、ありがたや。
いつも元気をもらっています(。・ω・。)ノ♡