夏休みあるある*その1 - 創作漫画製作日記

夏休みあるある*その1

480ラジオタイトル
あるあるかな?こんな事ってよくあるのかしら。
中二の息子が小さい頃は夏休みはよくラジオ体操に行きました。
下の子がまだ小さかったし、まぁ私自身好きだったし。
それがここ数年はあまり行かなくなっていたのですが、
480ラジオ体操
久しぶりに参加して、調子に乗って体を動かしてしたら・・・グキッとね(;^_^A
はじめは気のせいかな・・・と思っていたのですが、だんだん動けないくらい痛くなってきて
後でなにが原因だったのかしら?と考えてみたらまさかのラジオ体操

お世話になっている接骨院さんに通って、電気ビリビリ流してもらって
先生にぐりぐりっとしてもらって、3日くらいで痛みはとれました。
先生曰く、朝は腰を痛めやすいそうです。
あと何気なく動かした時も危ないらしい。
そこで格言
☆朝、目は覚めても腰はまだ寝てる
☆重いもの持つ時は、持ちますよと腰に声かけて
ヤだもう~何だか若さのない記事だわ~。

ええと、ラジオ体操について。
私が子供だった頃に比べると随分日数が削られています。
だいたい2週間くらいで終わり、土日も休みだし。
昔はガッツリ通っていた記憶がありますが。
お盆は兄と一緒に祖母の地域のラジオ体操にまで出席していた事もあります。
毎朝、犬を連れていって帰りに朝の散歩に行くとかね。
今、思えばラジオ体操をしている間静かに待っていた柴公はお利口なワンコでした。

こんな風に日本で育った子供なら誰でも夏休み、ラジオ体操の思い出
があるのではないでしょうか?
うちの子達もいつか、朝っぱらから蝉のミンミン鳴きまくる神社で過ごした
夏の早朝を懐かしく思い出す日がくるのかもしれません。


コメント

非公開コメント

No title

こんにつは。

まず…2コマ目のちみっとはみ出た横腹に吹きました。(ノ∀`)
おじさんおばさんのあるあるですね~。
僕も20代の頃に比べるとけっこうだらしない感じの体になってきましたわ…(汗)
体重も増えてますし。
禿げちゃった奴、バキバキの中年太りになった奴…そういう友達を見ると他人事ではありません…( ̄▽ ̄;)

>重いもの持つ時は、持ちますよと腰に声かけて
あ、大丈夫です(何が?)ワイも普通に「どっこらしょ!」って言います(笑)
ラヂヲ体操って懐かしいですね。今でもあるんですね。
「あた~らしい朝が来た~♪」って歌を聴きつつ眠い目を擦っていたキッズ時代…おおぅ…。
でも今は随分ライトになってるんですね。期間とかいろいろ。

いぬふりゃさま

わはは、そうなんですよ。
絵を描いたりするような趣味では・・・どーしても
太りがちです(;^_^A
念のためコルセット巻いてたら、その上にお肉が
ぷにっと乗っかるもので、娘が触って喜ぶ始末です。

ラジオ体操、懐かしいですよね。
ずっとかわらないものにホッとしちゃうあたりも
おじちゃん、おばちゃんあるあるですね。

No title

umiさん、力仕事やスポーツやるイメージだったので意外ですよ!!(@@;

若いころ、一気に6㎏ぐらい太った時は横断歩道で信号待ちの時に、咳をした時「グキッ」ときたことがあります汗

さらに運動不足+加齢+体重増加の状態の今、いつ腰痛がくるかと恐ろしいです汗
朝の目覚め時と、重い荷物を持つ時の心得、胸に留めておきます笑

頭と背中とお尻とふくらはぎと、かかと、とにかく全部を壁にピターっとくっつけるのも腰痛防止になるらしいので、時々やってます(^^;


というか、うちの近所(学校)ラジオ体操ないんです。なんかさびしい。

ぴょん吉さま

何か、激しく勘違いされていますね。私はばりばりの
関西のおばちゃんですよ。人と警戒させない油断した体型です(笑)


>頭と背中とお尻とふくらはぎと、かかと、とにかく全部を壁にピターっとくっつけるのも腰痛防止になるらしい
おおそんな方法があるとは知りませんでした。やってみます。

ラジオ体操ないんですね・・・
それは寂しい。
でも、昔に比べれば地域や学校ごとにいろいろ個性的な行事も増えて
きているようにも感じます。
コウサくんの学校にも、うちの学校には無い行事があるんでしょうね~(#^.^#)