夏休みあるある*その2* - 創作漫画製作日記

夏休みあるある*その2*

480すいかタイトル
もうとっくに夏休みは終わりましたが・・・
480すいか
描いたのが夏休みなもので、夏のネタです。

なぜかウリ科の植物、メロンだのスイカだのが大好物なうちの子達。
とにかく皮がペラペラになるまでいやしくこそげ食べます。
調子に乗った娘が皮ごと食べてて、もうツッコまずにはいられない母です。

今時はカブトムシのエサにスイカなんて使いません。ゼリーとかなんですが
私が子供だった頃はカブトムシと言えば、食べ終わったスイカというイメージです。
なんとも言えないヤバい臭いになるんですけどね(;^_^A

あと、我が家ではスイカの皮の固い部分だけ削いで「ぬか漬け」にしていましたよ。
これってもしかしてマイナーな食べ方かもしれません、
それとも全国的にある漬物なのかしら?父の好物でよくビールと一緒にポリポリ食べて
ました。・・・懐かしい。父が亡くなって母も作らなくなってしまいました。
私は子どもだったので、食べ残しのスイカなんて気持ち悪~と思って一度も口に
したことはないのですが、もし今、父が生きていたら一緒にご相伴にあずかったかな?

とにかく、今年は暑い夏でしたね、空調の無いお絵かきPCのある部屋にどうしても
踏み込めず、更新を渋っていた次第です。
やっと多少は過ごしやすくなってきたので、バンバン更新するぞぉ!
とやる気はありますが、9月はパートが忙しい季節でどうなることやら
わかりませんが、簡単なイラストだけでも描けるといいなと考えています。

2018年夏は、猛暑、連続台風でしたね。
皆さまがお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
大きな被害が出ないことを祈っております


コメント

非公開コメント

No title

こんぬつは。

いやはやすっごい台風でしたね~…そちらでは被害とかありませんでしたか?
今回は前の20号と違ってちょびっと直撃コースからずれた(でもほぼ直撃)んですが、
うちの周りは結構凄い事になってます(汗)
数少ないご近所さんちの屋根が飛んでったり大木が何本も倒れたり何やかんや…
僕自身も「あ、ひょっとして氏ぬかも」って思いましたが大丈夫でした。

なるほど…umiさんちではこういう風にスイカを切るのですね。
うちはその辺ザックリなので凄く大雑把に切って…あんまりお見せ出来るもんじゃないな( ̄▽ ̄;)
子供の頃、スイカの赤い部分をわざと少し残して食べてゲンジとカブトにあげる…よくやりました。
こっちでは西瓜の漬物はよく見ます。奈良漬けですけど…。

No title

こんばんは。

スイカ…大人になると好んで食べることは無くなりましたが、
子供の頃は夢中になってかぶりついていました。
皮を食べる勢い、そんな感じだったかも(^_^;)

昔、志村けんさんがスイカの食べ過ぎでスイカ人間になる話があって、
子供心に恐怖した思い出があります。

秋は台風の季節とも言われますが、今回の21号の爪痕も酷いものですね。
うちの会社は大阪にも事業所があるんですが、
停電のせいで連絡がつかなくて、会社も混乱しております。
文明は発達しても人の力というのは自然の力には到底かなわないように思えます。

いぬふりゃさま

かなりの強風だったようで、台風の被害
たいした事がないと良いですね。
こちらでは大きな被害はありませんでした。今回は(;^_^A
普通の日常があることに感謝しないと、ですね。


スイカねた。虫さん達のために少し残して食べてあげるところ
がいぬふりゃさん、優しいですね~。
西瓜の皮が奈良漬けにもなるとは・・知らなかった。
同じ関西圏でも食べ物の文化とかは
土地によって違うところが面白いですね(#^.^#)

ひもたかさま

スイカ、大人になっても大好きです。
私は皮は食べませんが、半玉くらいなら一人で
食べれちゃいますよ~。
・・・それこそ、スイカ人間になってしまいそうですね(;^_^A

でも志村けんといえ、スイカ早食いですよ!
私の友人は美女のくせに、志村さんの真似してスイカ早食い
をやって子供達を喜ばせちゃってますよ。

大雨、地震、台風・・・
自然災害が昔より随分身近な出来事になりました。
ひもたかさんの会社も大変なんですね。
早く復旧されると良いですね。

自然の力にはかないませんが、災害の多い国だからこそ
人の助け合いの力は強いと信じたいですね・・・。

No title

ああ…娘ちゃん、そこはコウサも一緒なんですけど笑
外側の固い皮をギリギリ残してペラペラにするまで食べようとします汗

漬物、うちやってますよ!
かじった赤い部分を削ぎ落として、浸けます笑
浅漬けの素や、醤油とおだしなんかで!
これがコウサの大好物となりまして。
ペラペラになるまでかじることはなくなりました(^^;


ところで、umiさんのバニーイラスト、
紹介用に一コマ使わせてもらうのってありですか?

ぴょん吉さま

ぴょん吉さんのお宅でもスイカ漬物されるとは!なんか驚き且
嬉しいような気持ち、そんなマイナーな食べ物ではなかったんですね。
子供が食べるというのも意外です。
スイカの皮ぎりぎりまで食べちゃうような子だと
あの味が好きだからイケちゃうのかもしれませんね(笑)
うちでもやってみようかな?

>ところで、umiさんのバニーイラスト、
>紹介用に一コマ使わせてもらうのってありですか?
どうぞどうぞ、ご自由にお使い下さい(#^.^#)